« グレープフルーツの皮でピール♪再び | トップページ | 藁にもすがる思い、、、花粉症に効く生薬配合のお薬 »

派遣社員から見たハケンの品格

話題になっているようなので初めて見てみたのですが、、、

なにこれ(笑)

お料理してたけど、
普段はオフィスワークしているのに、
派遣としてどういう契約してるのかなー?
まあ、スーパー派遣という設定で
時給3000円だとかってことは、
何でもやるって契約なのかな?
そうでないと、多分設定としては契約外のことは
しないってキッパリ断るはずだからね、、、

他にも全体的に違和感感じたけど、
そりゃドラマだからね~、しょうがないか。
ただ、勘違いする派遣社員が
増えなければいいけどなと思うばかり。

だって、多分、定時でビシッと退社ですが何か?
なんて設定と思うんだけど、それは、
仕事をちゃんと終えた人が堂々と言えることであって。
そこらへんを勘違いした人が
派遣登録とかしないようにしてほしいな、と、
つくづく思ったりしました。
特に若い子で社会人経験ない子とか、心配です(´・ω・` )

そんな感じでどうやらこのドラマは合わないぽいけど、
大泉洋みてたら、水曜どうでしょうを観たくなったぞー。

何も考えずに笑いたいわ~♪

|

« グレープフルーツの皮でピール♪再び | トップページ | 藁にもすがる思い、、、花粉症に効く生薬配合のお薬 »

◆E:日記・雑記」カテゴリの記事

コメント

今回、あまりドラマを見ない私がずっと見続けているドラマです。ハケン。お料理どころか停まったエレベーターに入り込んだり、赤ちゃん取り上げたりしてましたよ~。助産師やらエレベーター検査やらの資格とかたくさん持ってて、あ、ロシア語もしゃべってました。マグロもさばいてたっけな(笑)
勘違いな派遣さんが・・・というのは私も思いました。すぐに影響される人っていますからね、仕事出来ればいいのですが^^;
ま、私も片付けブログに影響されて、速攻掃除し始めてますが、なにか?(笑)

投稿: きんこ | 2007/03/08 11:22

私も見てます!
派遣会社のCMが多いのが気になります。
主人公の大前春子くらい仕事が出来る派遣社員が世の中に居るとは思えませんが、勘違いする人は増えそうですねぇ。
権利ばかり主張して義務を果たさないとか・・・
そうならないことを祈ります。

投稿: カユラ | 2007/03/08 12:29

私は派遣って本来定時でピシっと帰る契約のもと仕事をするものだと思ってますよ。
そうしなさいと会社にいわれておりますし、仕事できてもできなくても関係なく、契約外のことやらなくていいのではなくやってはいけないと教わりました。時間で雇っている人が時間を越えて在社すると残業代を払わねばならない雇用側の会社が迷惑しますし、契約外のことをすると派遣側の会社が迷惑するからダメですよね。
新人さんが定時で退社したら「この子はちゃんと派遣をわかってるな」と逆に印象いいですよ。ずるずるサービス残業(社員の依頼がない残業は残業代が出ない)してると「明日にして早く帰ってください」と叱るのが先輩の私の役目…(^_^;)
他社はそういうとこ結構ナァナァでやってるのかなぁ。

投稿: 借金戦士ヤハラ | 2007/03/09 20:17

***きんこさん
なんと(笑)
なんだか、スーパー派遣は
スーパーウーマンだったのか!
というか、どんな会社なんだろう、、、
ある意味面白い♪

ちなみに私も影響されやすすぎです。
テレビ東京なんて見た日にゃ!!!!!
お寿司特集とかやばい(笑)

***カユラさん
確かに派遣CM多いかも~
まあ、最適ですよね(笑)

>権利ばかり主張して義務を果たさないとか・・・

うんうん、本当にそう思います。

今までそういう人を何人か見てきたけど、
やっぱり、困っちゃいますものね~

特に先日辞めた子は
本当にすごかった、、、(´・ω・`)

うちのチームもいま募集中なので、
ちゃんと見極めないと!


***ヤハラさん
そうですね。派遣先の派遣社員に対する
考え方次第ですね~。ウンウン確かに。

ただ、「頼まれた仕事を期日内に納品」というのが
社会人として最低限守らなければならない
ルールと私は考えます。
よって、それができれば全然定時で問題ないだろうし、
できないのであれば、派遣だろうが誰だろうが
残業も然るべきだろうと。ナアナアとかではなくてね。

但し、出来ない=能力が追いついていない=時間外
となると、これはまた別問題ですね。
だから、仕事を振る方が、そのスタッフの能力や
その時のリソースを見極め、
適切な内容で依頼することが前提なんでしょうね。

と言いつつ、どうやらうちの会社は
(もう長年いすぎて派遣先だなんて意識なし、、、)
派遣社員の業務権限が他のところよりも幅広いようで、
自分で判断してどんどん進めちゃうし、
なので、翌日以降の業務が詰まっているために
前の日に夜遅くまで残業ということも普通だし、
それが全体の円滑な進行に繋がるなら
むしろ有り難がられる感じなので
一般的な派遣社員の扱いとは
多少違うのかもしれないですね。


よって、ヤハラさんのコメントは、正直新鮮でした。
やっぱり会社によって変わる、千差万別なものですね~

そんなこんなでフロム会社からのカリーヌでした。

ちなみにこれ書いているのは、
もうタイムカード〆後ですよ♪

投稿: カリーヌ | 2007/03/09 22:06

またきちゃうヤハラなのでした。
会社から書き込みOKなんですね~。
会社からブログ書いてる方って結構みかけますが、うちは正社員・派遣は関係なく私用パソコン一切禁止です。(履歴全部とられてるので、OKでも借金ブログなんか書けませんが…汗)
そして正社員にも定時帰宅を推奨してて残業禁止・休日出勤禁止です。

考えてみれば企業によって事情も姿勢もこんなに違うのに、派遣の扱いだけ一律ってわけはないですね。派遣業者側はあわせるのタイヘンそうですが(^_^;)。
そして派遣社員の私たちは、今までを当たり前だと思っていると今後他社にいくときに辛くなるのかもしれませんね。
うちも人材募集中でして、カリーヌさんとこ同様に派遣の高スキル頼みの繁忙な現場なので派遣の権限が大きくお局が毎日のように面接に同席してます。
いい人入ってきますように~

投稿: 借金戦士ヤハラ | 2007/03/09 22:53

***ヤハラさん
なんだかドラマが派遣考の良い機会になりましたね(笑)

>企業によって事情も姿勢もこんなに違うのに、

そうですね~。
うちの会社は年度初めが7月だったりと、
ワークスタイルが欧米気味な感じらしく、
特に違いは大きいのかも?なんて帰り道に考えたりしちゃってました、、、。

私用PCのことひとつとっても、
むしろヤハラさんの会社のスタイルが
スタンダードなのかもしれないですね?


>そして派遣社員の私たちは、今までを当たり前だと思っていると今後他社にいくときに辛くなるのかもしれませんね。

ウンウン本当にそう思います!
先月末で辞めた私の悪口言いまくっていた後輩が、
今までのキャリアをやけに振りかざしてて、
とっても違和感を感じたものでした、、、

やっぱり、派遣の採用も、企業の姿勢や考え方とマッチするか、
といったところが大きいんだろうなとは思っています。
あと、派遣会社のコーディネーターや営業担当が
いかにそのあたりをきちんと把握したうえで
紹介してくるかかなーって思っています。難しいでしょうけどね~。

ちなみに、、、

>派遣の権限が大きくお局が毎日のように面接に同席してます。

じつは私も面接してたりします(笑)
そして、入社してきた人は、
私が派遣と知ってとても驚いてますよ~(゚∀゚ )

ほんと、良い人がきますように(≧人≦)オネガイ~~!!

が、今は人手不足らしく、全然候補があがってこない、、、

投稿: カリーヌ | 2007/03/10 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレープフルーツの皮でピール♪再び | トップページ | 藁にもすがる思い、、、花粉症に効く生薬配合のお薬 »