« 最近気になる検索ワード | トップページ | 平成19年度の住民税額は、ほぼ2倍、、、 »

チマチマで節約と環境保護?

1週間ほど前、私はラップ使いすぎ?
といった記事を投稿したところ、
micaさんに、ラップではなく
ジップロックコンテナみたいな容器をオススメされたので、
本日、ダイソーに行って、それっぽいものを物色してきました。

かなり真剣に物色すること1時間、、、

自宅の冷蔵庫の状況や
保存する食料の形態などを思い出しながら、
結局今回購入したのは、コンテナは1種類のみ。

  大きなお茶碗1杯分のご飯が入る容量で
  蓋をしたまま電子レンジで解凍できるコンテナ
  ×2個=100円

です。あとは、コンテナではないけど、

  電子レンジにかける際の大小蓋セット=100円

も、ラップの軽減に繋がると思えたので購入しました。

他にも、小さい小分け容器とかあって、
一時は買い物カゴに入れていたのですが、結局却下。

  「あると便利かも」と「必要なもの」は違う

と、思いなおしてみた゚・。・゚☆ミ(^・ェ・^)ノ彡
というわけで本日のダイソー購入品は、、、

・ご飯用コンテナ
・お弁当用プラスチック容器
 (今使っているものの蓋がふにょふにょで限界ぽいので)
・お弁当用保温バッグ
 (今使っているもののファスナーが完全に壊れたので)
・レンジ用大小蓋セット
・クッキングペーパー 2個組
・麦茶40パック
・化粧用下地クリーム
・白い手紙用封筒25枚入り
 (ちょっと必要なので)

       <合計840円>

でした。

、、、ウムス

我ながらよく頑張ったかも。
前なら「これ便利かも」レベルまで絶対買ってたとこだわ。
(昔、ダイソーで6000円支払ったことある女です)

* * * * * 

帰宅後早速ご飯を炊いてみます♪

あ、いや、コンテナに入れたいからではなく、
昨晩カレーを作っていたので、そのためですけどね。

カレーを少しだけ食べて、余ったご飯は購入した容器へ。

ふおお、、、

+.(*゚∀゚*)゜+.゜ イイ!

今まで、余ったご飯を冷凍庫に投入する際、
じつはラップを2枚重ねで密封していたのでした、、、
よって、結構ラップ使っていたんですよね。
という自覚はあったので、今回の容器購入は
対ご飯に的を絞ったわけだけど、うん、良いぞ、これ♪

しかも、今までに比べてラク~(大事)

これで、今までは2週間に1本(15m)使っていた
ラップの持ちがよくなるかも。
そのへんは、次回購入時までのインターバルを
見てみないと結論は出ないので、検証は次の機会に。

あともうひとつ、鶏胸肉の保存でもけっこうな量の
ラップを使っている気がするので、
次回のターゲットは肉保存容器でいきたいと思います。

* * * * * 

以上、多分、節約レベルでいけば、年間1000円とか
そういう感じだろうなーとは思うけど、
きんこさんもおっしゃっていた「ゴミ」(=環境)のことを
考えると、今更ながら容器の活用はいいわね、
なんて思った、チマチマ日記でございました。

にしても、チマチマと言えども、
出費とともにゴミを減らすって、
なんだか気持ちよいですね♪

普段の所作が結果的に環境に繋がる、というのが、
環境保護運動的にも一番良いんだろうね~。
わざわざ環境に良いことをやる、というのを
継続させるのは、しんどいときもあるかもね?
なんて思うから。

|

« 最近気になる検索ワード | トップページ | 平成19年度の住民税額は、ほぼ2倍、、、 »

◆E:日記・雑記」カテゴリの記事

コメント

お、買ったのね~
私も蓋は真剣に検討中。生協で大きさ違い5個組398円を見つけたけど、大小2個有れば足りるよね。
でも、今週は出金ゼロ円強化週間なのでも少し我慢するわ。
肉用は深さの浅いものがあると、「ちょい残し肉」とか保存できて便利。

チームマイナス6%=節約だわ!と実感しているこのごろです。

投稿: きんこ | 2007/04/04 11:18

こんにちはー 来ちゃいました(笑)
節約生活がんばってますねー。
そのコンテナとっても興味があります。
私も買ってみよかな?

投稿: アオ | 2007/04/04 11:29

2週間で一本はけっこうな量ですね(*_*)
ひらりらさんのblogでラップ節約のお肉保存方法を紹介していたのでみてみて下さい♪
http://m.ameblo.jp/m/flyid.do?url=hira-rira
蓋は必需品ですよね!

投稿: 身軽OL | 2007/04/04 13:48

早速実行にうつされているなんてすごいです♪

私も最近おにぎりを会社に持参するようにしてますが
ラップで握っているのを弁当箱につめていこうかな?
と読ませて頂いて思いました。
(あ、おかずはタッパー使用してるんですけどね)

節約もできて環境にも優しいなんて一石二鳥ですね。

投稿: mica | 2007/04/04 16:27

こんばんは。
やっぱり生活の知恵は
女の人のほうが強いですね。
自分はアルミホイルの消費量が多いです。
半額の唐揚げとかをレンジでなく
オーブントースターで
焼きなおして食べてます。
さくさくで美味しいですよ。

投稿: trustpain | 2007/04/04 22:32

こんばんは。
私もご飯用タッパ使っています、週末に沢山炊く方なので5個ほど使って冷凍庫が一杯ですが重宝しております。
あとは、実家から貰ってきた空気が抜けるタッパがありまして、鳥ハム製作に便利です!

投稿: BECK | 2007/04/05 01:21

***きんこさん
強化週間のときは、現状維持で耐えるしかないね(笑)
ガンガレ(`・ω・´)

お肉用はやはり底の浅いものか、、、
了解!次回物色してきます!

***アオさん
いらっしゃいませ~
一時期は任意整理も検討してたのですが、
まだ年数が浅いのと、自力で出来るところまで
やってみようと思ったので、節約やってみてます♪
コンテナ、良かったですよ~。
なんかね、底にブツブツ?みたいなのがあって、
米粒がこびりつかない工夫なんだそうです。
実際、こびりつかなかった+.(*゚∀゚*)゜+.゜

***身軽OLさん
やっぱ、多いよね、、、(´・ω・` )
私も最初に家計簿みたとき、びびったもんでした。
リンク先、、、なぜかamebaブログのトップ?にいっちゃう。
明日にでも再検索してみる!
にしても、同じように小さなことから
実践するって方向性は間違ってないのかな?
なんて思うと、嬉しくなったわ♪

***micaさん
いやいや~、ほんとありがとうございました♪
ほんとね、ラクなのです。
だって、お茶碗にご飯をよそうのと同じ動作で
すべてが事足りて、
保存できて、解凍できて、ゴミは減って、、、
素晴らしい!

ただ、おにぎりは今のところはラップにしちゃうかも~
いざというときにいる分だけ取り出してどこででも食べられる
という気楽さがあるんで。
悩ましいんですけどね~

***trustpainさん
女3人寄れば、、、の世界でしょうか?(笑

ちなみに揚げ物をオーブンで焼きなおすの、
私もやります!

冷凍庫に、コロッケとかチキンカツとか
揚げたものを冷凍しているので。
ほんと、ちゃんとサクサクが再現できておいしいですよね~

但し、我が家はグラタン皿でそれやってます。

ささ、trustpainさんもチームマイナス6%の世界へ(笑

***BECKさん
5個とは!たくさん炊いてますね!
でも、毎日ご飯食べたとして、ほぼ1週間分だから、
よくよく考えると、炊飯器の電気代節約に
なるのかな?

そして、、、鳥はむ人でしたか(笑

空気抜けるタッパ、いいですね~
というか、どういう仕組みなんだろう!?

投稿: カリーヌ | 2007/04/06 01:30

あれ;;ほんとですね(汗
↓↓こちらですー。
http://ameblo.jp/hira-rira/

投稿: 身軽OL | 2007/04/06 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近気になる検索ワード | トップページ | 平成19年度の住民税額は、ほぼ2倍、、、 »