« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

わらしべな夢くらい見たっていいじゃない

本日昼休み、隣の席の女子が
「100円貸しただけなのに、お菓子ついて戻ってきた♪」
って喜んでいた。

まあよくある話だけど、ふと、思い出した。

赤いペーパークリップが家になった
アメリカのわらしべ実話を。

1年前にこの記事読んで、すげーなーと思ったもんだ。
で、あらためて読む。
ふむ。日本にも物々交換サイトってないもんか?

と検索したとこ、呆気なくあった。

   Yahoo!なんでも交換

ここみたら、、、

交換だけじゃなく「あげます」ってのがあるんですが(笑

送料だけで無料で頂戴できるものがあれば、
そりゃ欲しいわ♪

オークション出しても売れそうにないものを
交換品として出し、ロマン溢れる夢を見つつ、
頂戴できそうなものは送料次第では頂戴したりと
現実的にもお得に活用したい。

と思った。

というわけで、今から登録してくる~(・◇・)ゞ

| | コメント (3)

ときめき美術館

テレビ東京でさえも選挙特番やっているなか、
NHK教育にて

「ミューズの微笑み~夏 ときめき美術館~」

なんてのやってまして。

前の時間の「オーケストラの森」のあと
ただ消さなかっただけだったけど、
ああ、見て、良かった。

 この夏おすすめの3つの美術館を紹介する特集番組。
 4月オープンした海辺のガラスの箱・横須賀美術館、
 和洋折衷の美を追求した朝倉彫塑館、
 異空間アートの感覚美術館。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀美術館
気になる観覧料:大人300円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み期間中は、船で行くこともできるらしい。
船、短時間だったら酔うこともないし、いいね。

にしても、とても開放的な場所ぽい。
オーシャンビューってだけでなく、
いたるところに配された丸い大小の窓、
そして窓から差し込む光。
屋上から眺める浦賀水道を行き交う船。
東京からだと、ちょっとした小旅行な横須賀だけど、
いずれ行ってみたいなーと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝倉彫塑館
気になる観覧料:400円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京は台東区谷中。
昭和初期の洋館&数寄屋造りの、
彫塑家朝倉文夫のアトリエを改造して
美術館にしたもの。
屋上庭園は、日本最古のものだそう。

まずは昔の洋館ってだけでも食指がのびる。
水の中庭など、都心にあってなお趣のある、
凛とした空気が流れてそう、、、

ただただ訪れたい、と思わせられた。

猫好きな方も必見かも。
猫の彫刻も50体ほどあるみたい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感覚ミュージアム
気になる観覧料金:500円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮城県大崎市。
いずれ仙台に牛タン食べに行くことがあれば(笑)、
ココにも絶対に足を伸ばすぞ!!!と思った。
真っ暗闇のなかで手すりを伝って歩き、
穴のなかのいろいろなものを触る、
触覚だけの感覚を楽しむ仕掛け、闇の森。
真っ暗やみを抜けると、光り輝く万華鏡の世界、
エアートラーバースなど、
純粋にキャーキャー楽しめちゃいそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまの身では近未来に行けそうなのは
谷中の朝倉彫塑館だけだろうけど、
ワタクシ、谷中行ったことないんで、
新しい町を歩くことができる、
って観点でも、楽しみ。

町にはそれぞれの表情あるから、
歩くだけでけっこう飽きない。
ウロウロウロウロ平気で2-3時間
歩いてしまう習性は、じつはある、、、。
(最終的には平気でなくなり、翌日筋肉痛に(´・ω・` ))

ああいう場所は、浴衣着て行きたいかも。
からんころんと、下駄鳴らしながら、
ぷらぷら歩きたい。

そして、10円まんじゅうを食べたい(笑

| | コメント (2)

きなこ寒天

和洋問わず、スイーツは大好き!!

でも、美容のことも気にしたい、、、
お財布も気になる。

というわけで、去年くらいから好んで食べてる
ひんやりデザート「きなこ寒天」。

ついさっきも食べちゃった。
待ちきれずフライング気味に切り分けたので、
まだ固まりきれてなかったけど、美味しかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<材料>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・粉寒天 2g 
 ちょいと前にドンキで2g10袋199円で購入してた
 (それか、shop99で4g2袋のものを買っている)

・きなこ 適量
・砂糖 適量(我が家は三温糖つかってる)
・塩 ひとつまみ

・水 250cc(寒天の袋の分量どおり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<作り方>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・寒天の袋どーりに寒天を溶かして火にかける

・容器に流しいれ、固まるのを待つ

・きなこを好みの味に作っておく
(きなこ+砂糖+塩)

・固まったら、四角い切り込みを入れる
(私は少し小さめの大きさに切ってる)

・切り分けた寒天をお皿に盛り、きなこをまぶして完成
(わたしはきなこたっぷりが好き♪)

・2.5gの粉寒天で、2食分かと


+++1食あたりのコスト++
 ・粉寒天 10円
 ・きなこ 5円くらい?
 ・砂糖 3円くらい?
 ・塩 1円満たないだろ、、、
  
 << 計20円弱 >>


本日は、なんせ早まりすぎて形が崩れたので、
写真はナシで(´・ω・` )

わらび餅みたいな涼しげ素敵おやつである。

縁側で風鈴の音がちりんちりん鳴ってるなか、
冷たい抹茶入り煎茶といただけたら、最高だろうね~

なんて妄想しちゃう、でも節約&美容にもよろしい
一品でございます。

| | コメント (2)

ポイント記録 7/29

毎週末はポイント記録の日です。
(初回(1/26)はコチラ

* * * * * * * * * *

先週はアップし損ねた。ナゼダ。
で、今週は、ちょっとプライベートで
イロイロあった。
これは追ってご報告するかも、しないかも。

そいや、今月末のお給料額判明した。

 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ウフフ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★キャッシュバック実績~7/29現在~★
  合計:19200円(+保留 2000円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 06/12申請 ECナビ 4000円
 06/12申請 マクロミル 3000円
 07/03申請 ライフマイル 4000円
 07/03申請 ECナビ 2000円
 07/03申請 マクロミル 2000円
 07/06申請 ちょびリッチ 1000円
 07/06申請 mpack 1200円
 07/06申請 ECナビ 2000円

 (本手続き待ち:07/06移行 canaりっち 2000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★今後見込めるネット収入~7/29現在~★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【以下のアンケート/ポイントサイト 計 10700円程度】
    (前回比 +700円/換金申請 0円)

 【blog記事掲載系サイト 8270円】
    (前回比 +0円)
    最近は食指が伸びる案件見られずほぼスルー中。
    そう。魂は売らん、がポリシー。

**************************************
マクロミル】(アンケートサイト/1ポイント=1円)
マクロミルへ登録

+++キャッシュバック実績+++
※06/12 4000円
※07/03 2000円

◆前回 2211ポイント (+524イント)

◆今回 2380ポイント (+169イント)

2週間ぶりの割には少ない(´・ω・` )
まあいいか。
とにかく、3度目の換金申請しようかな。


※ヒトコト
確実にコツコツと貯められるので好きです。
新着アンケートのお知らせはメールで来ます。
かなり頻度は高いと思いますが、
1つのアンケートにつき3ポイントが平均です。

現金キャッシュバックは500ポイント(500円)から

**************************************
mpack】(アンケートサイト/2ポイント=1円)

+++キャッシュバック実績+++
※07/06 1200円

◆前回 658ポイント(+442)

◆今回 924ポイント(+266)

「最低換金ラインまであと350までの
道のりが通そうだな~」
と前回書いてたけど、あと76まで迫った。
でも、換金するのは、2000ポイントからにしようと思う。
9月にできればいいな、、、

※ヒトコト
現金キャッシュバックは1000ポイント(500円)から

以前はアンケート頻度高かったのですが、
2007年以降はとても減りました。残念です。

**************************************
ECナビ】(ポイントサイト/10ポイント=1円)
お得なポイント貯まる!ECナビ

+++キャッシュバック実績+++
06/12 3000円
07/03 2000円
07/06 2000円

◆前回 3037ポイント(+833)

◆今回 6777ポイント(+3740)

やけに伸びたと思ったら、
先月、ECナビ経由ニッセンで購入していた
下着ポイントが入ってた。

ネットでお買い物するときは、
まずはECナビ提携していないか確認、
これ基本動作で♪
(つってもそんなに買い物しないけど)

※ヒトコト
ぽいぽいゲームやくじ引きなどのゲーム要素も織り交ぜた
ポイントサイト。広告バナークリックで、
少ないながらも確実にポイント稼げます。
メール受信していると、メール限定のポイントgetゲームも
あったりして、個人的には貯めやすいサイトです。

**************************************
canaりっち】(ポイントサイト/10ポイント=1円

◆前回 889ポイント(+60)

◆今回 971ポイント(+82)

淡々と積む日々。
Point Bank
げん玉と一緒にまとめることだけを目標に、
少しでもタシになればと、とりあえず続けます。

※ヒトコト
ゲーム要素はECナビほど多くない。
いろんなところに登録したらポイントが、、、というのが
多いので、正直疲れたりします(笑)。
でも、実は、このcanaりっち経由でココログ登録して
このblogが始まったのでした。アハハ。
全体的にピンクでかわいいサイトです。
変にごちゃごちゃしたポイントサイトよりは好きです。

**************************************
ライフマイル】(ポイントサイト/10マイル=1円)
※07/03申請 3600円入金確認

◆前回 49406マイル(+2076)

◆今回 50704マイル(+1298)

ここは、換金手数料がちょいと高いので、
換金手続きタイミング考え中だったけど、
獲得マイルが高い状態だと
「加算させなくては!」という気持ちが低くなるので、
5000円換金、しちゃおうと思う。

※ヒトコト
とにかくメールが多い。
但し、マイルゼロのものも多い、、、
ゲームは1日3つですが、あたる確率は低め。
他のサイトとのコラボ企画が多く、
それを効率よく利用すると、かなり早く貯まる。
(blog記事系だと500-1000マイル見込める)

また、新規カード申込を考えているのであれば、
マイル付与条件が「申込」のものを選ぶと、
仮に玉砕しても申込マイルが3000円程度入るので
敗北感を少し拭い去れるのだ(笑

**************************************
ネットマイル】(ポイントサイト/2マイル1円)

◆前回 2770マイル(+71)

◆今回 3118マイル(+348)

換金ライン到達♪
が、今月は、マクロミルとライフマイルの換金申請したんで、
これは来月以降にとっておくかな。
(換金申請は、モチベーション上げるのよね)

にしても、最近、ランダムマイル入りメールが
すっごく多いかも。

※ヒトコト
2マイル=1円。
メールが多く、なかでも「ランダムマイル」については、
1クリックで8マイルになることもありました。
但し、現金換金のハードルは多少高めで
3000マイルから。地道にがんばる所存。

ちなみに、過去に2500円分のマイルを失効させてしまった
苦い経験のあるサイトだったりします、、、
なんで1年も放置してたんだ!
というわけで、リベンジとばかりに
日々クリックしまくり中であります。ハイ。

**************************************
ちょびリッチ】(ポイントサイト/2ポイント1円)
懸賞・小遣い ちょびリッチ
※07/06換金申請 1000円入金確認

◆前回 1036ポイント(+284)
 ↓
◆今回 1401ポイント(+365)

順調に積みあがってる、、、かな。
来月には1000円換金ラインいきそう。
これって、かなりハイペースかも!

※ヒトコト
2ポイント=1円
毎日挑戦できるゲームは3つ。
うち即ポイント制のものは2つで、あと1つはビンゴゲーム。
おみくじ付メールも平均1日に1通くる。
トップページにバナークリックポイント有。
あと、、、毎日1人、10000円の当選金が当たる、かも。
当たった人が申請しなければ、それは翌日持ち越し。
人によっては10数万円持って行ってる!
毎日ドキドキしながらトップページを覗く日々です(笑

とにかく、キャラクターかわいいので結構好きなサイトです♪

**************************************
げん玉】(ポイントサイト/10ポイント1円)

◆前回 8131ポイント(+417ポイント)
  ↓
◆今回 9192ポイント(+1060ポイント)

いよいよ1000円換金ライン目前。
今週には達成する、、、かなー?
(なにげに最近ちょいと横ばいムードが)

※ヒトコト
10ポイント=1円
桃鉄好きとしては、すごろくゲームの
げん玉電鉄が大好き。
毎日一万円ゲットは、
軽いアンケートに答えた人のなかから
抽選で一万円が当たるというもの。
でも、参加者全員に計30ptは加算されます。
その他、モバイルのほうでも
毎日5ポイントはもらえる。
そしていよいよ、提携アンケートサービスも開始。
これで、ECナビレベルにポイント加算できる、、、かも?

**************************************

| | コメント (2)

「お財布に優しく」を考えればエコになる?

以前、このblogでラップ使いすぎ問題を
記事にした際、「コンテナ」を使うといいよ、
といった助言をいただいたり、
それを使うことにより、ささやかな節約に
繋がるだけでなく、ゴミが軽減され、エコにもなるね、
といった話になった。

てのを思い出した、よくばり生活の記事
エコライフとは~地球と家計に優しいライフスタイル~

お久々。

先月はあまり取り組めなかった、
ブログ記事掲載によるマイル獲得活動です。
ま、取り組めなかったのもあるし、
ライフマイルが既に5万マイル(5000円相当)貯まっていて、
イマイチ加算意欲が低下していた、とも、、、

むむ、、、これではいかん!

とゆーわけで、意欲は相変わらず低下しつつも、
ちょいと奮い立たせてみた、
締め切りまであと1時間(゜o゜;;

* * * * * * * * * *

この記事の内容は、
↑のタイトルに集約されてるわけだけど、、、
ま、けっこう常識的なレベルでは
認識されてる内容かしらね。

でも、特に借金返済のための節約生活中の人は、
その節約活動に付加価値をつけることで、
節約のモチベーションを高める、ってのもアリかも?
なんてことも思った。

ま、節約生活って案外楽しいので(笑)、
”趣味”なんて言える状態になる人もいるだろうけどさー。
でも、節約が結果的に
”エコ”に繋がる=けっこう良いことしてる?なんてなると、
より一層悪い気分はしないんじゃないかな?と思う。

節約が苦しくてたまらないけど仕方ない、、、って
感じの人でも、良いことに繋がると思うと、
少しは気がラク、、、になるといいかな、、、なんて。

かく言うワタクシの場合。
自分の借金で精一杯なので、
基本的には、募金だとかエコだとか
そんな余裕はないんだけど、
日々心がけていることが結果的に
繋がってるのであれば、うん、悪い気はしない。

ちなみに我が家では、電気代の節約を考えて

 ・電気をコマメに消す
 ・家電はメインスイッチから切る
 (コンセントつけっぱにしない)

なんてやってるくらいですが、、、。
でも、一世帯の話だとささやかだけど、
多くの世帯が実行すれば、大きいことだよね?
とは思う。

そう。ドラゴンボールの、元気玉みたいに!!!
(わからない人は華麗なスルーの方向で)


* * * * * * * * * *

ちなみに、冒頭のラップ→プラスチックコンテナに
切り替えたところ、ラップの消費量は
1/3くらい減ったはず。
というかね、コンテナ、ラップより全然便利!
節約にもなって便利になるだけでも一石二鳥なのに、
間違いなくラップのゴミが減っているから
環境にも良くって、一石三鳥な結果に。

あとね、レンジ蓋も(・∀・)イイ!
一人暮らしであれば、大小1枚ずつあれば問題ない。

 ※コンテナも、レンジ蓋も、100円ショップで購入可

これ、私ひとりがやってもささやかだろうけど、
各世帯がやったら、
とんでもないラップ消費量の軽減になると思う。

なーんて考えると、
旭化成や呉羽工業さんには申し訳ないが(笑)、
私は、

 「冷凍保存はコンテナ使おう!」
 「レンジ加熱にはレンジ蓋を使おう!」

と、高らかに叫びたい。

そんな、小さな節約のひとつひとつが、
小さなエコとなり、それらの積み重ねが、
大いなるエコに繋がるって、、、

うん、素敵なことかもね。

| | コメント (2)

借金返済を決意して、半年経ちました

先月ガシガシ動いた
四半期に一度の検討期アフターは、
予告どーりほとんど借金のこと考えずに過ごしてた。
6月はあんだけがっぷり四つに付き合っていた
返済予定表のExcelともご無沙汰し、
家計簿も現在見直し検討中。

さっき、久々にその2つとの再会。

返済予定表、、、
何をどーしていたか、全くワカンネ(笑
6月の借換え完済の連続を
どう反映させりゃいいのかヽ(`Д´)ノ メンドクサ
というわけで、とりあえず、
現在の残額を入れるに留める。
途中経過はどうあれ、今の残額が全てのはず。笑

家計簿は、まあ、そりゃ計算合わないよねえ。
でも、お金使っているわけでもないし、
よってお金が足りないとかはないし、
予算枠内で走っているのは間違いないので、
まあ、、、反省しつつ目をつぶろうかと。
(間違いなく食費がオーバーしてるんだけども)

そんな、結果的に
「ちょっとリセット時期」と位置づけとなった
7月も後半に突入し、
気づけば、借金返済を決意して
半年が過ぎました。

というわけで、この半年を
時系列で振り返ることにしてみよか。


* * * * * * * * * *

<カリーヌの返済ヒストリ>

 ◆2007年1月決意時:
 2,971,316円
 と思っていたけど、勘違いにより30万円多かった、、、
 ではなく、帳尻合わせる計算させると16万円多く
 認識していたぽいので、これより、
 返済START時の元金を 

 272万1455円 と設定

 ◆2007年7月22日現在
 241万5365円(-30万6090円)

 ※
 ↑はキャッシングのみ。
 ショッピングは60万円弱アリ。
 キャッシング返済終了後に着手。


【2007/1月下旬】 決意
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自転車操業を繰り返していたが、
税金の督促状が届き、事態の深刻さに気づく。
最初に全身の血の気が引いたときだった。

何を思ったか、ポイントサイト巡りしてみる。
アフィリで稼ごうなんてことを思ったんだろう。笑
そういう邪な気持ちでblog探し。
なかなか相性の良いものに出会えなかったが、
canaりっち経由でココログに辿り着き、今にいたる。

そ。

最初は、ポイント獲得目的が半分あった、
本blog開設でした。

決意というか、崖っぷち状態であることに気づいて
もがきはじめたというか、そんな状態。

「とにかくどうにかしなくちゃ!」
「このままじゃいけない!」


税金は、区役所と相談しつつ、
滞納分を少しずつだけど納付中。


風俗で働くことを真剣に考え、
電話もしようとしたけど、
それはそれで先が見えずに恐ろしく、
最後の数字が
どうしても押せない、といった日々だった、、、


【2007/2月】 恐怖
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
派遣社員の宿命。
年末年始休暇の影響による
収入減(10万円近く減ることも)により、
とにかく赤字収支が大確定の2ヶ月目。

切り詰めたり、心苦しくも
友達との約束も嘘ついてキャンセルしたり、
本やCDなど売れるものを売り、
辛うじて凌いでいた時期。
ただ、7月の部屋の更新の10万円の捻出方策が
どうしても見当たらず、
その対応方法として、
この時期は任意整理を検討していた。

また、仕事上の対人関係が酷い状態というか、
理不尽なことに結構耐えていたため、
それはもう泣きに泣いてたな、、、
あの女のことは、もう思い出したくもない。

とにかく、何もかもが怖くて怖くて
まだまだ一寸先は闇だった時期。

本当に、恐ろしかった


【2007/3月】 希望
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり赤字収支。
だったが、確定申告還付金が
13万円戻ってくることが判明。
この頃から、座談会当選したりなど、
春の到来とともに、光が差してきた印象。

そして、還付金が本当に振り込まれる。
これにより、部屋の更新問題はいったん落着。

心置きなく、自力返済の道を進むこととなる。


【2007/4月】 脱却
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
固定費をカード払いにすることで現金支出を抑え、
キャッシングの自転車操業から脱却。

間違いなく根本解決じゃーないのは百も承知。
が、まずはキャッシングの返済を優先したかった。
というか、自転車操業から抜け出したかった。
考え方としては、1歩下がって2歩進む、といったとこ。
個人的には良かったのかな?と、今のとこは思ってる。

この頃、ディックの融資可能額が
37万円増やせることを知る。


一番仲の良い友人に借金のことを打ち明け、
とても気がラクになった。
その後も関係や態度は変わらず、ありがたい存在。


【2007/5月】 目処
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自転車操業から脱却したことにより
返済計画を立てやすくなったので、
完済時期を計算することに。
当初は2010年にスパートと思われたが、
皆様の助言などなどにより、
2010年中には完済できることが判明。


この頃、色々な方の温かい励ましの言葉に
とても救われてました。
本当に本当に、ありがとうございます!
おかげで、がんばれました。踏ん張れました。


【2007/6月】 検討と好転
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディックの増枠可能37万円はずっと気になっていた。
それを盾に利率引下げ交渉が出来ないか?
と思い始めた。
これを機に、出来ることは本当にないのか、
四半期に一度くらい検討してもいいんじゃないの?
なんて思い、イロイロ動くことに。
(四半期に一度の検討会の第一回目)

・ディックに利率引下げ交渉するも玉砕

・フクホーより利率20%で30万円の融資決定

・プリーバの残額が認識よりも30万円
(よくよく計算すると16万円と思われ)少ないことが判明

・ディックを借換え完済

・ディック完済の2日後、利率引き下げ交渉成功
(28.88→17.88)

・信販会社のキャッシング利率が新規借入分より
低くなったお知らせがあった
(28.835→18)

・ディックより37万円借り入れ→信販に30万円返済

・信販より18%で38万円借り入れ
(元々8万円の枠があった)

・利率29.2%のレイクを完済 (これは7月初旬)

※最終報告:
利率の圧縮に成功
 07/06/01時点での平均利率26%が、
 07/07/01には21%となった

完済時期の短縮
 完済は、2010年3月くらいの予定


【2007/7月】 休憩(充電)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冒頭に書いたとおり、ひとやすみ。

and

次の半年に向けての準備期間中。


【2007/1-7月】 総括
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自転車操業から脱却できたことは、大きい。
脱却により、完済時期の目処を立てられたことも、大きい。
利率が少しでも圧縮できて、良かったと思う。

↑のコトは、助言などの作用も大きく(本当に感謝!)
よって、このblogを開設していなければ、
今の時期には出来なかったんじゃないかな?と思う。

また、運が良いのか?
確定申告の還付金を運と呼んでいいのか分からないけど、
13万円戻ってきたことが、好転のキッカケにはなったと思う。
追い詰められていた状態から少し解放されて、
解放された分を、前に進む力に持ってくことが
できたかな、って。

でも、私の返済生活は、まだ始まったばかり。
それは、まだ30万円しか
元金減らせていないことからも一目瞭然。

よって、この半年は、あくまでも
準備体操だったのかな?って。
自転車操業から抜け出し、多少は利率も下がり、
これからが本番なのかな?って。

まだ、起承転結の”起”にも至らない時期が、
2007/1-7月だったのね、と。

振り返ると、そう思った。


* * * * * * * * * *

【2007/8-2008/1】 ”起” 予定と目標
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・新しい家計簿デビュー or 項目見直し再デビュー
・生命保険の加入(現在内容検討中)
・来年1-3月に備えて貯金増やす
(ネット収入、売却金、等々)
・10月は「第二回検討会」
・元金残は210万円くらいになっているはず。


こんなとこかな。

これからも、がんばりますぜp(・∩・)q

| | コメント (4)

[当選] QUOカード 1000円分(fromもぐナビ)

当選報告が連続する傾向にある我がblog。
というわけで本日も。
厳密には、昨日判明してたけども、
ちょいと大仕事真っ最中で更新できなんだ。

はい。

もぐナビ リニューアルキャンペーン

の、当選者15名に名を連ねてます(///o///)

* * * * * * * * * *

これで、今年に入り、
QUOカードだけで、6000円getくらいかな。
ほかに図書カードも2000円分くらいあったし、
金券も1000円くらいあったか、、、

と、なんだかんだと、月に一度は
何かしら当選しちゃったりすると、
ガムシャラにするほどじゃないと思うけど、
ちょちょいとやる分にはええもんだ、と思う懸賞。

でもま、気合いれすぎたり
欲を出すと当たらなくなるんで、
今後もふらふらぼちぼちやってく感じで。

| | コメント (0)

[当選] メタボ検査&肌年齢診断(笑

うーん。当たった。
先日シャンパンが当たったサイトで、またもや。

もちろん、無料診断なり。

んで、どうやら、

こんなんや
Ecfb4f96

こんなん
B4a27973


が出るらしい。


メタボって今まで気にしたことなかったけど、
いざ↑みたいな項目と対峙すると、、、
やばそー。

毛穴数も、、、数千単位なのか、、、
なんか、見たくないような、、、

ま、有給消化強化月間の来月の
健康そうな日(ってどんな日だろ、、、)に
予約してきますですよ。


((o(б_б;)o))ドキドキ

| | コメント (3)

ポイント記録 7/16

毎週末はポイント記録の日です。
(初回(1/26)はコチラ

* * * * * * * * * *

3連休総括。
と言っても牛すじとダラダラな3日間だったけど。
ちょこっとだけ掃除もしたか。

なかでも、やかんをビッカビカに磨いたのは
ちょいと満足。
このやかん、7年前だったか、
昔済んでいたでっかいマンションの
でっかいゴミ集積所に
転がっていたのを発見し、確保。
当時の家にやかんがなかったので、
ちょうどいいや、と。
ただ、確保当時は、焦げ付きがひどく
真っ黒だったけどね、、、
ガシガシ落としたら、きれいに
シルバーなやかんになった。
それを今も愛用中。んで、
土曜日起き抜けに久々に磨いた。
いい気分。

我が家には、そんな拾い物が他にもある。
でっかいマンションのゴミ集積場は、
そんな廃品の宝庫なんだったんで、
ゴミ捨てに行くのがちょっと楽しみだった(笑
特に、ダークグレーで渋いお猪口数個は、
タレや薬味を入れるのに重宝しとります。
(徳利はなくてお猪口だけだったのよ)

、、、オチはなし。

というわけで、ポイント推移、みてみましょ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★キャッシュバック実績~7/16現在~★
  合計:19200円(+保留 2000円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 06/12申請 ECナビ 4000円
 06/12申請 マクロミル 3000円
 07/03申請 ライフマイル 4000円
 07/03申請 ECナビ 2000円
 07/03申請 マクロミル 2000円
 07/06申請 ちょびリッチ 1000円
 07/06申請 mpack 1200円
 07/06申請 ECナビ 2000円

 (本手続き待ち:07/06移行 canaりっち 2000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★今後見込めるネット収入~7/16現在~★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【以下のアンケート/ポイントサイト 計 10000円程度】
    (前回比 +1600円/換金申請 0円)
     ↑1600円増って、前回計算間違ってたかな、、、

 【blog記事掲載系サイト 8270円】
    (前回比 +0円)
    最近は食指が伸びる案件見られずほぼスルー中。
    そう。魂は売らん、がポリシー。

**************************************
マクロミル】(アンケートサイト/1ポイント=1円)
マクロミルへ登録

+++キャッシュバック実績+++
※06/12 4000円
※07/03 2000円

◆前回 1687ポイント (+158イント)

◆今回 2211ポイント (+524イント)

6月よりご紹介ポイントが導入されており、、、
3名の方に登録いただいたとのこと、
ありがとうございます!
プラス本アンケートもあって、
換金目標の2000ポイント突破したんで、
近々、今年3度目の換金手続きします。

※ヒトコト
確実にコツコツと貯められるので好きです。
新着アンケートのお知らせはメールで来ます。
かなり頻度は高いと思いますが、
1つのアンケートにつき3ポイントが平均です。

現金キャッシュバックは500ポイント(500円)から

**************************************
mpack】(アンケートサイト/2ポイント=1円)

+++キャッシュバック実績+++
※07/06 1200円

◆前回 216ポイント(+138)

◆今回 658ポイント(+442)

ビビった。本アンケートとかそんなにやったっけ?
って思ってたら、やってたらしい、、、
立て続けに加算されてた。
と言っても、最低換金ラインまであと350までの
道のりが通そうだな~
ま、先月換金し終えたばかりなんで、
コツコツいきます。

※ヒトコト
現金キャッシュバックは1000ポイント(500円)から

以前はアンケート頻度高かったのですが、
2007年以降はとても減りました。残念です。

**************************************
ECナビ】(ポイントサイト/10ポイント=1円)
お得なポイント貯まる!ECナビ

+++キャッシュバック実績+++
06/12 3000円
07/03 2000円
07/06 2000円

◆前回 2204ポイント(+2331/-20000)

◆今回 3037ポイント(+833)

実感値として伸びないなーと思ってたら、
やっぱり伸びてなかった。
ま、こちらも換金したばっかだし、
どーせそのうち伸びるので(まじでそんな感じ)、
今までどーりやってきます。

※ヒトコト
ぽいぽいゲームやくじ引きなどのゲーム要素も織り交ぜた
ポイントサイト。広告バナークリックで、
少ないながらも確実にポイント稼げます。
メール受信していると、メール限定のポイントgetゲームも
あったりして、個人的には貯めやすいサイトです。

**************************************
canaりっち】(ポイントサイト/10ポイント=1円

◆前回 829ポイント(+1630/-20000)

◆今回 889ポイント(+60)

ふい。淡々と10ポイントを刻む日々が帰ってきた。笑
以前はこれで3ヶ月くらい膠着状態が続いたしね、、、
でもま、Point Bank
げん玉と一緒にまとめちゃえるので、
少しでもタシになればと、とりあえず続けます。

※ヒトコト
ゲーム要素はECナビほど多くない。
いろんなところに登録したらポイントが、、、というのが
多いので、正直疲れたりします(笑)。
でも、実は、このcanaりっち経由でココログ登録して
このblogが始まったのでした。アハハ。
全体的にピンクでかわいいサイトです。
変にごちゃごちゃしたポイントサイトよりは好きです。

**************************************
ライフマイル】(ポイントサイト/10マイル=1円)
※07/03申請 3600円入金確認

◆前回 47330マイル(+34730)

◆今回 49406マイル(+2076)

さて。多分今週中には
5000円分いくんだろうなー。
換金手数料取られちゃうから
タイミング考えもんだけど、
ときどきの入金はモチベーションが
上がるんで、手続きすっかな。
と考えてるとこ。

※ヒトコト
とにかくメールが多い。
但し、マイルゼロのものも多い、、、
ゲームは1日3つですが、あたる確率は低め。
他のサイトとのコラボ企画が多く、
それを効率よく利用すると、かなり早く貯まる。
(blog記事系だと500-1000マイル見込める)

また、新規カード申込を考えているのであれば、
マイル付与条件が「申込」のものを選ぶと、
仮に玉砕しても申込マイルが3000円程度入るので
敗北感を少し拭い去れるのだ(笑

**************************************
ネットマイル】(ポイントサイト/2マイル1円)

◆前回 2699マイル(+287)

◆今回 2770マイル(+71)

す、少ない(笑)
ま、振込み予定が240なので、
予定が実行されれば換金ライン3000マイル達成。
ちなみに、モバイルサイトもオープンしたけど、
まだプレオープンな感じです。

※ヒトコト
2マイル=1円。
メールが多く、なかでも「ランダムマイル」については、
1クリックで8マイルになることもありました。
但し、現金換金のハードルは多少高めで
3000マイルから。地道にがんばる所存。

ちなみに、過去に2500円分のマイルを失効させてしまった
苦い経験のあるサイトだったりします、、、
なんで1年も放置してたんだ!
というわけで、リベンジとばかりに
日々クリックしまくり中であります。ハイ。

**************************************
ちょびリッチ】(ポイントサイト/2ポイント1円)
懸賞・小遣い ちょびリッチ
※07/06換金申請 1000円入金確認

◆前回 752ポイント(+567)
 ↓
◆今回 1036ポイント(+284)

もぐらたたき復活♪
あれは、、、あの軽快なリズムが好き。
が、そんなに上手ではない、、、
でも「いいことおこる」の基準が分かりやすくなったね。
利用はしないけどさ、、、
にしてもココは、まじで携帯の
クリックポイント様様状態だわ。
てことで、先月換金したにも関わらず、
呆気なく最低換金ライン突破しましたよっと。

※ヒトコト
2ポイント=1円
毎日挑戦できるゲームは3つ。
うち即ポイント制のものは2つで、あと1つはビンゴゲーム。
おみくじ付メールも平均1日に1通くる。
トップページにバナークリックポイント有。
あと、、、毎日1人、10000円の当選金が当たる、かも。
当たった人が申請しなければ、それは翌日持ち越し。
人によっては10数万円持って行ってる!
毎日ドキドキしながらトップページを覗く日々です(笑

とにかく、キャラクターかわいいので結構好きなサイトです♪

**************************************
げん玉】(ポイントサイト/10ポイント1円)

◆前回 7714ポイント(+3032ポイント)
  ↓
◆今回 8131ポイント(+417ポイント)

伸びなかったな~
ま、平日アクセスできない日もあったし、
こんなときもあるさね。

※ヒトコト
10ポイント=1円
桃鉄好きとしては、すごろくゲームの
げん玉電鉄が大好き。
毎日一万円ゲットは、
軽いアンケートに答えた人のなかから
抽選で一万円が当たるというもの。
でも、参加者全員に計30ptは加算されます。
その他、モバイルのほうでも
毎日5ポイントはもらえる。
そしていよいよ、提携アンケートサービスも開始。
これで、ECナビレベルにポイント加算できる、、、かも?

**************************************

| | コメント (3)

気になるお菓子「アーモンド塩クランチ」

ポイントサイトやアンケートサイトなどに出入り
するようになって、以前に比べると
世間でプロモしたいんだな~とか、
プロモ方法模索中なのね~
なんて商品やサービスの情報を
自然と目にするようになったと思う。
私は平日あまりテレビを見ないために
新商品など知らないことが本当に多いのもあって、
ポイント云々ついでに知ることができるのだったら、
これはこれで、ポイント生活の
利点になってるのかも、なんて思ってる。

んで、本日は、タイトルのものを知った。
今までで、一番そそられるものを知ることができた。

* * * * * * * * * *

+++「アーモンド塩クランチ」
明治製菓のプレスリリース記事

0605_20605_1


<価格>
参考小売価格 210円(税込)

<発売日・発売地区>
6月19日 全国

<特徴>
直火で香ばしく焼き上げたアーモンドを
“塩の花[フルール・ド・セル]”と呼ばれる
にがりを含む塩をきかせた焼き菓子と
チョコレートで包みました。

チョコレートの味わいを深める塩と
ローストアーモンド&焼き菓子の香ばしさで、
ナッツチョコの新しいおいしさを実現しました。

※ 塩の花[フルール・ド・セル]
にがりと水分を含んだ大粒の塩の結晶のこと。
かりっとした歯応えとおだやかな塩味が特長です。
フランスをはじめ多くの国で料理人が使用する
“プロ向けの塩”として有名です。
塩自体に旨味があると同時に
素材の持ち味を際立たせます。


* * * * * * * * * *

塩チョコは、前にお土産で
もらったことがあるんだけど、
それにはチョコの上に塩の結晶がちょこっとくっついていて。
チョコの甘みと、その塩のまろやかなしょっぱさが、
そりゃーもう絶妙としかいいようのない味わいを出してた。
それが手軽に食べられるのなら、少し嬉しいじゃないの。

 ※なんで「少し」しか嬉しくないのか
 隠れ家的なお店をあまり知られたくないのと
 同じ感覚というか、、、笑

んが、210円という価格が、、、

明治製菓の方、スミマセン。
値崩れしてほしいと思ってます!笑

ま、心ばかり安い感じでドンキにないかな。
今度いってみようと思うです。


* * * * * * * * * *

あ。最後に。

以前お土産でもらった塩チョコ、
おぼろげに名前おぼえていたんで検索したら、あった。

めひかり塩チョコ
01_0501_04

ちょいビターなチョコに
塩の粒が、、、ほんっと美味しかったです。


| | コメント (2)

焦がしたりガード下だったり

さっきマンゴーの皮を千切りにして
ひたひたの水と一緒に火にかけて
シロップを作ろうとしてたんだけど、、、、

漫画読んでいるあいだに、、、

ガッツリ焦がしたーーーー(´;ェ;`)ウゥ、、、

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

(ノ_-;)ハア…


一方の牛すじは、ええ感じに出来上がってるけど、
どうにも見た目はよくないので、
写真upするかは未定。笑

にしても、ご飯が進むってよりは、
どー味見してもビール!な気分になっちゃう。
ただ、キャベツよりは水菜のほうが
相性良かっただろうなー、と思う。
牛すじの脂を中和できていいだろうな、って。
まあともかく美味いんでいいけど。
なんつか、ガード下の飲み屋って感じで
最高っすよ。笑

ま、どうやら明日はピッカリ晴れて暑そうなので、
ビール飲みたい気分になるかもしれんし、
ちょうどいいかもね。
アーンド、夜ご飯を炭水化物抜きにするのは、
ダイエット的にもとてもよろしーしね。

| | コメント (0)

レイクに電話してみた

1週間前に完済したレイク。

その後とくに、利率引下げだとか言ってはこない。
ま、まだ1週間だし、完済したと言っても
借り換え完済で5社から借り入れている状況。
属性が悪いのは、重々承知してるんで、
そんなもんよね。
というか、完済2日後に電話してきた
ディックがレアなんだよな、と。笑
(でも、ほんと感謝なんだけども)

そんなわけで、とりあえず
動きは落ち着いたぽいので、

・完済証明書
・取引履歴開示依頼書

を請求しようと電話してみた。

別に過払い請求しよう、
ってんではなく(この行動は、自分のなかで
腹落ちしないと起こさないだろうと思う)
完済したからには、その証明あったほうが
安心かなー、って。

* * * * * * * * * *

トップページで、Jリーグご招待キャンペーン
みたいなのやっていたんで、
とりあえず応募したあと(笑)、
会員専用のフリーダイヤルに電話。

この番号、初めて電話したんだけど、、、
なにこれ!?

自動音声で該当メニューを案内して
数字を押させるのが普通だと思うけど、、、

メニュー案内まではそんな感じだった。
が、最後に、
「ご希望のメニューをおっしゃってください」
って、、、音声認識!?

何だか仕組みわからないし、
メニュー全部聞き取れなかったから、
「完済証明書なんですが」
なんて言うと、「指定ですか?」と
これまた自動音声できいてくる。
まじでどういう仕組みなんだろ?と思いつつ、
指定?なんか分からんが、
何かを指定させてくれるってことかな?
と思い、「はい」と答えると、
「支店」のご案内へ、、、
はい、ワタクシ聞き間違えちまいました。

で、いったんひとつのメニューに入ると
戻ることはできないみたいだったので、
仕方なく切った。

う、うざい。うざい仕組みだヽ(`Д´)ノ
少なくとも私には合わない。
こーゆーの、世間ではスタンダードなんすかね?
ともかくワタクシ初体験ですた、、、

と、かなーりイライラしつつ、もいちど電話。
またメニューをつらつら言い始めたので、
今度は何でもありっぽい「その他」って発音したら、
やっとオペレーターに繋がった。
あとはまあ、普通のやりとり。

・完済証明書はないので現時点の残高証明の発行となる
・取引履歴開示依頼書は2週間くらいでの送付となる

とのこと。

取引履歴を手にするまで、
どうやら1ヶ月はかかるってことかなー?

それくらいまでに利率引下げ案内等々
ないようであれば、
そんときゃ解約しようかしらね、、、

利率が下がらなければ、
もう用済みだからさー( 。・・)/⌒□ポイ

| | コメント (2)

料理の備忘メモ

深夜に世間のレシピを眺めるのは、
あまりよくない。ほんと、お腹すいた、、、

そんなわけで、牛すじの活用法を求めて
うろうろしてたんだけど、
牛すじに限らず、参考になったり、
採用しようと思ったものあったんで、そんなメモ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)牛すじとキャベツと大根のさっぱり煮
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛すじを煮込んだスープに、
牛すじとキャベツと大根を入れて煮込み、
塩・コショーする。
食べるとき、ポン酢をかけたり、
胡麻だれかけて、よりおいしい、、、予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2)鮭のホイル焼き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば鮭があった。
ワンルームの部屋で焼くとニオイがイヤで
食べたくてもなかなか焼く勇気が出なかったが、
ホイル焼きという手があることに気づいた

バターでもいいし、オリーブ油でもいいし、
すこーしだけ残っている味噌をのっけるのもいいかもだし、
味付けはそんときの気分で考えようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3)チーズケーキもどきぽい?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホットケーキミックスとヨーグルトで作れるらしい
でも、我が家には泡立て器がないかも(´・ω・` )

レシピ 簡単!ベイクドヨーグルトケーキ by さっちゃん星

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)は多分明日作る予定。

明日もカレーは残っているけど、
それでも明日作ろうと思う。
(材料が腐るのはイヤ!)

作るはいいが、どうすっか。
交互に食べときゃいいか。
ただ、どちらにしてもご飯が進むだろーから、
太っちゃいそう、、、o(´^`)o

つか、お米がなくなりかけてきてる。
2ヶ月に1度は5キロ補充って、、、食べすぎか!?


* * * * * * * * * *

ま、とりあえず、寝よう。

起きたら、ご飯食べよう。
つか、お腹空いたから早起きしたい。

ご飯食べて落ち着いたら、料理でもするか。

なんて、食べることだらけの休日。

でも、色々悩んだり怒ったり悲しんだり
物理的にも精神的にも忙しい平日だったから、
こういうダラダラ休日、すごく、いい。
充電って感じなのかな。いい。

なんか雨強くなってきたかな。
明日は台風くるのかな?
ま、九州育ちの身にとっちゃ、
東京の台風は全然大したことないけどさ、、、
(東京に着く頃には勢力弱まっているから)

何にせよ、出かける予定もなけりゃ、
台風である以上、誘われる可能性もほぼナシ。
よって、安心してダラダラ休日を続けようじゃないの。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0)

本当に素晴らしいものは誰かと分かち合いたい

と、さっき思った。

このときのマンゴーの最後の1個を
さっき、剥いて、食べたんだけどね。

↓剥いて切った姿
Ca330914

いや、本当に濃厚で甘くて!
まーじーで、美味いんだけど。

だけど、だけど、だけど、
なーんか、テンションが上がらん、、、

スプーンですくって食べたときも思ったけど、
贅沢だわ~なんて思いつつ、
なんか、物足りない気持ちが増幅してった。

なんでだろ?って考えた。
んで、会社に持っていって振舞ったときのことを
思い出して、そっかって気づいた。

会社に持っていったときは
一切れしか食べてないけど、
あのときのほうがすっごく美味しいと思ったし、
なんせ楽しかったんだよね。
みんなで「おいしーねー」なんて言い合って、笑顔で。
ささやかな幸せの集合みたいな、あの空気。

一人だと、それが出来ないから、
なんか物足りないらしい、って気づいた。

* * * * * * * * * *

いきなりハナシ変わるようだけども、
私は一人で出かけるのは特に苦痛ではない。
映画だってライヴだって、一人であろうと
行きたけりゃ、行く。

でも。

それはもう素晴らしいステージだろうが、
一人であれば、終演後、はしゃぐわけにも、
笑顔でいるわけにもいかない。
(一人で歩いていて笑顔って、こわすぎ。笑)

本当は、すっごく笑顔な気持ちなのに、
うおー!かんぱーい!な気持ちなのに、
普通のテンションで歩かなくちゃならん。
ってことに物足りなさを感じていた。

それに気づいてからは、
やはり誰かと一緒に行こう、って思うようになった。


* * * * * * * * * *

飲み食いも、それと一緒なんだなーって。

本当に美味しいものや、高級でめったに
手に入らないものは、一人ではなく、
誰かと一緒にいただくようにしよう、と思う。

基本的には一人で過ごすのが大好きで、
数日引きこもって誰とも話さなくたって
まったくもって苦痛にならないけれど、
素晴らしいものが絡むと違うみたいです。

よって、このシャンパンも、
やっぱり一人では開けんぞ!と思った。

いや、すっごく美味しいとか高級だとかじゃないけど、
お祝いの定番であるシャンパンは、
やっぱ、一人で飲んでも美味しくなくて、
寂しい気持ちになりそーだ、と思った次第。
大体、私は家では1杯程度飲めたら満足なので、
うん、やめとこ。


* * * * * * * * * *

というわけで、
貧乏ゆえに意地汚さが先行しがちだけど(笑)、
「素敵なもの」は、今後はなるだけ
おすそ分けしようと思う。

そして、それが、ひとつでも多くの
笑顔に繋がれば、これ幸い。

  笑顔の数だけ幸せがある

って思っているワタクシ。
ちょっとしたおすそ分けが
小さくても幸せに繋がってけば、
それはとても喜ばしいことだものね。

但し、あくまでも「素敵なもの」が
転がり込んできた場合っす。

「素敵なもの」の基準は、、、謎です。

| | コメント (4)

ちょびリッチ、結局ビンゴした!

ほんと、相当どーでもいいことでスミマセン、、、

えっと、昨日の記事
ちょっと悔しい状態(ちょびリッチ)
の続編。

呆気ないまでに、本日ビンゴいっちゃった。
Chobi070714

いや、そんだけ。

うん、ただそんだけの報告。

でも、はい、なんか、ささやかに嬉しいのでした(笑

| | コメント (0)

牛すじの下処理完了

いやあ、もう、トレビアン!な結果に!

鍋からおろす直前、
どれくらい柔らかくなったんだろうと、
小さくちぎれたものを小皿にとって、
ポン酢かけてたべてみたんだけど、、、

O(≧▽≦)O キャー

う、うまい。うますぎ!
こーれーは、酒の肴によさそう。
ほんとね、あのまま全部を
ポン酢和えにしてバクバク食べたい衝動に!

というくらいトレビアンな
状態になってくれた、牛すじ様。
となると、牛すじの味を
活かせる料理が良いな、と強く思うわけで。

既に牛すじカレーを作る準備を
進めていたワタクシだったけど、
急遽、鳥胸肉のカレーに変更。
(あ。鳥胸肉は、適当な大きさに切ったものが
冷凍庫に入っております。何かと便利)

そんなわけで、本日のディナーは、
鳥胸肉と人参としめじのカレー。

で、牛すじは、その黄金色のスープも
ちゃんと保存しておいて、
活用法をあらためて調べることにするです。
多分、大根と一緒にどうにかする感じかなー。
(大根も適当な大きさに切ったものが
冷凍庫に入っております。何かと便利)

とゆーわけで、牛すじ様。

イマサラながら、ちゃーーんと
じっくり下処理すれば、
本気で素敵な食材なのだと、知った。
下処理つっても、時間はかかるけど、
ほとんど放置だし。
美味しいスープも取れるし。
うん、気に入った。

今後も、スーパーで安く売られているようであれば、
積極的に買おうと思う。

にしても、新しいことを憶えるのって、
なんつーか、いい気分だね。

| | コメント (0)

当選品のシャンパンは、POMMERYでした

昨晩、ホロ酔いも手伝い
(週末おつかれ缶酎ハイ飲んだ=これまた当選品
大いに騒いだ、この記事のブツが届いた。

ドキドキしながら開けた。
Moeじゃないことを知り、軽く落胆したけど、
まあ、同等レベルぽいから、いっか♪

でも、箱を見てあらためて検索してみると、
これ、むしろMOEより高いブツじゃん?

↓その箱はこの紫のヤツだった
限定品 Pommery Champagne
Blanc de Noirs Winter time

で、「まじで!?」と中身をみてみる。
でも、不思議なことに、
↑のような紫ラベルではなかった、、、

<問題のラベル>
Ca330911

<よくよく見てみた>
Ca330912

というわけで、真実判明。
なぜ箱が違うものかの理由は分からんが、
ともかく↓ですた。

ポメリー・ドライ・エリクシール

そんなこんなで落着。

いやほんとね、まじで満足。
ええもん当選した♪
しかも同じサイトから連続ですか!?と。
しかも、当選人数1名モノだし、
そんな幸運に感謝感謝。

んが、やっぱ、シャンパンは
一人で飲むもんじゃないよなー、
なんて思ったりはした。
大好きな友達と乾杯して話して笑って、、、
なーんてちょっとした社交の場面で
楽しく飲みたいわね、と。

ま、すごく飲みたくなっちゃえば
一人で飲むこととして(笑)、
そーなるまでに友達の家に遊び行くことあれば、
これを手土産にするって感じにしようと思ってます。

あくまでも、今の気分では
そんな感じで。

さて。牛すじ、そろそろ下処理終了かな。
現在、最後の煮込み2時間くらいしている最中です。

| | コメント (0)

千葉真一、明日の風林火山が最後の姿!?

先週日曜日は出かけていたため、
大河ドラマ「風林火山」を見れなかった。

で。

本日の再放送も、見逃したヽ(`Д´)ノ

なので、どこかに映像落ちてないかと
youtubeへ。

そこで、なんだか、びっくりな、
千葉真一、引退宣言!?みたいなやつが。

てのを知った驚きもさることながら、
明日、武田家重鎮というか、
カナメの2人、甘利と板垣(こっちが千葉真一)が
死んでしまうなんて!!!!!
(こっちのほうがワタクシには重要だったりする。笑)

史実モノだから、そーなるのは
知っていたけど、そっか、明日なのか、と。

この作品の重要人物2人がいっきに
死んでしまう、、、っていうか、
中盤のクライマックスってことで、
「風林火山」オフィシャルでも
先週からの3回分が特集化されてる。

特に、今週の”両雄死す”の特別予告編ムービーは、、、
なんだか、何度も見ちゃった、、、
0711movie_1

うー。うー。

板垣、好きだったのね、わたし、と実感。
確かに、放映見てて、板垣登場すると、
安心感みたいなのは、あった。

というわけで、土曜スタジオパークの
冒頭の映像の前段階でダイジェストみたく
なってたんで、それも貼っておこう。

、、、にしても、これ、板垣ダイジェストだけでなく、
この役に入り込んだ千葉真一の想いが、
とんでもないような気がする。
こういう”愛”と”魂”が入っているから、
このドラマは面白いんだなーって納得した。
12月に終わるときは、とても寂しい気持ちになりそ。


* * * * * * * * * *

そんな愛とか魂で思いを馳せたこと。

”愛”と”魂”が入ったものが素晴らしい、ってのは、
ドラマに限らないことだよね、と思う。

私の場合は、ライブの場でそれを強く感じる。
ほんと、”愛”と”魂”を感じるライブは、素晴らしく、
その場にいることをこのうえなく幸せに思う。
さらにライブの場合の”愛”と”魂”は、
アーティストとオーディエンス双方から発せられ、
それらの気がぶつかり合うことで、
最高の空気を作り上げてく。
これは、スタンディングなライブでも、
ジャズやクラシックな静かなものでも、変わらない。
この空気=熱気と表現するのが
一番しっくりくるかもだけど、そんなんがあるから、
ライブは、本当に、良い。
こればっかりは、テレビ越しでは伝わらない。
しびれるまでの、溢れるばかりの、あの熱気は、
単純に暑いとかじゃなく、本当に存在する。
ライブは本当に素晴らしい。

* * * * * * * * * *

なんか熱くなり話が逸れたけども、
そんなわけで、↓土曜スタジオパーク。
風林火山のこれまでのダイジェスト盛り込まれたり、
裏エピソードや、千葉真一の思いが語られてて、
私にとっては非常に面白い内容ですた。



明日、泣いちゃうかも。なんとなく、、、

| | コメント (0)

牛すじの下処理(備忘メモ)

1パック136円の牛すじ。
明日はこの下処理とやらをやってみようと思う。

牛すじは、今までに調理したことはある。
1度は成功した。2度目は失敗した。
2度目のトラウマが大きく、
その後しばらく敬遠していたが、
節約生活の真っ只中、肉=鶏肉がデフォルトななか、
牛136円には抗えず。

その牛すじ、今までも、
下処理がありそうだろうと思いつつも、
基本適当な姿勢(手抜き推奨系)で
料理してるもんだから、そこを完全に
すっ飛ばしてやっていたわけで。
1度目は奇跡的に美味しい煮込みを作り上げたが、
2度目のカレーは、、、、

そんな感じで、手抜き姿勢は、色々な料理勘を
大いに養う反面、たまに痛い目に合う。
(手抜きつっても、”さしすせそ”は基本中の基本として
押さえていることは補足しておくです)

ま、痛い目にあうと必要性を実感するから、
いわば失敗は成功の母となって、いいだろう。
つか、痛い目に合わないと学ばない、
動物に近いというか、
まあそんなワタクシってことで(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<牛すじの下処理>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1) 
沸騰湯でアクと脂をとりながら約20分ゆでます。

2) 
下ゆでした肉をざるにとり、
水につけて脂をよく落とします。

2) 
再び鍋にすじ肉とたっぷりの水を入れ、
コラーゲンが出てとろっとするまで煮込みます。

圧力鍋の場合・・・約45分煮る
煮込み鍋の場合は
・・・途中で水を足しながら1~2時間煮る


時間をかけて煮込むほど、
肉はやわらかくなりますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに下処理後は、、、

 ・牛すじのカレー
 ・牛すじと大根の煮込み

両方とも対応可能。
両方にしてもいいかもしれんね。

ちょいと楽しみ~

| | コメント (2)

[当選]ワイン(MOE`T&CHANDON?)

結局0時直前の帰宅となった3連休前の金曜日。

忙しい1週間が終わったが、
来週も忙しい予定が分かりやすく見えているのを
確認しつつの退社で少し途方に暮れてみたり。
そんな感じで残業しつつ、もう辛抱たまらん!と
会社近くのドラッグストアで
アンメルツ温キューパッチなど購入。
いや、もう、腱鞘炎とか色々あって、
体きしみすぎなんだものヽ(`Д´)ノ

* * * * * * * * * *

なんてやさぐれながら帰宅したところ、
玄関に不在票が入っていた。

フンフン♪と見ると、、、

オオーw(*゜o゜*)w

先日、CD&DVDの当選したサイトより、
またもや当選品とおぼしき「ワイン」なるものが。

いっきに気分上がったべ。

で、いま、そのサイトを見に行ったら、
今月のプレゼントは「MOE`T&CHANDON」だった。
そういえば、あの画像と文章見たことあるような、、、
とゆーことは、MOE`T&CHANDONなのか!?
明日、我が家にやってくるのか!?
いやまじでもう、
MOE`T&CHANDONであってほしいんだけどー!

(○ `人´ ○)祈

くどいようだが、、、つか間違いなくくどいが、
MOE`T&CHANDON、大好きだ!!!

でも、本来、甘口白が好きなワタクシなので、
普通のMOEも好きだけど、
最近ことさら気になっていたのは、
そんなMOEのネクターアンペリアル。

Necter Imperial Champagne Moet & Chandon

 モエ・エ・シャンドンの中でもクールで
 大胆なシャンパン!濃厚でトロピカル、
 フルーティな味わい、
 滑らかでクリーミーな舌触り、
 そしてくっきりとした後味!大人気!
 モエ・エ・シャンドンの甘口ネクター


だなんて言われちゃ、気にならないわけがない。
んが、気になってたけど買えるわけはない。

なんて騒いでいて、別のだったら、少し悲しいな、
と、ふと我に返ってみたり(笑
つか、赤だったら、どうしよう。
(自分で1本あけるほどは飲まない)

ま、その場合は、友達にあげて
恩を売ればいっか。

明日午後、判明します。


* * * * * * * * * *

補足というか余談。

冒頭の「先日、CD&DVDの当選した」は、
Amazonマーケットプレイスに売りに出していたとろ、
先週無事売れた~。2400円。
やっぱ、この手のものは、
Amazonマーケットプレイスがええわ。
リアル店舗よりも高値で売れるし、
ヤフオクとかに比べると、
メールコミュニケーションは基本不要なので
手続きもラクでいい。

即効性を求めないのであれば、まじでオススメっす。
(値崩れを起こしていないかぎり)

| | コメント (0)

ちょっと悔しい状態(ちょびリッチ)

Chobi070713

いや、相当たいしたことじゃないですが(笑
↑黒いのはLOSTしたもの。

、、、とゆーわけで、

もうビンゴになってるはずなのにヽ(`Д´)ノ
今日だったら30ポイントだったのに・゜・(PД`q。)・゜・

なんて思いながら、本日分の数字を埋めたら、、、
あら、今日だけで1列のうち4つ埋まって、リーチになった。
これはこれでちょいとビックリ。

ふむ。これでビンゴになれば
少しは溜飲下がるかもだけど、
ま、、こーゆーときは、ビンゴしないんだよな~

まあ小さなことなんだけどさー。
ちょびリッチ、なんだかんだと、
換金ラインの1000ポイントまで
あと100を切っているから、なんか口惜しかったのさ。
にしても、先月にようやく
初の換金手続き(2000ポイント→1000円)して以降、
3週間くらいで次の換金ライン見えてきたのには、
ちょっとビックリ。
このペースだと、来月くらいに再び1000円いけるかな。
いま、ちょびリッチは、携帯のクリックポイントで
1日20ポイント近く稼げるから、
うん、来月いけたらええわね。

さて、今日終わったら3連休だ。
あと7-8時間くらいは仕事してそうだけど、
まあ、頑張ろう。

ほんと、今週はいろいろいろいろ、、、
それはもう毎日毎日ありまして、
精神的に疲れた。

なので、3連休は心底嬉しい。

ガンバロー。|^・ω・)/ オー

懸賞・小遣い ちょびリッチ


| | コメント (2)

夏場は鳥はむ禁止、とする

えーと、土曜日に完成した鳥はむ、
こんときの冷麺を最後に、
逝ってしまわれました、、、(-∧-)合掌・

密閉容器に入れて
冷蔵庫に入れたまま、
日曜日が過ぎ、
月曜日が過ぎ、
火曜日に、いーかげんスライスして
冷凍庫保存しようとしたとこ、、、

ゴールデンスープにとろみが!
においが、、、すっぱい!

ああああああああああ

って状態で、もう、無理。
多分、あれは、月曜日でも無理だったんだろうな。

* * * * * * * * * *

先週末からの東京は25-27度の曇天で
比較的涼しく、クーラーつけることもない状態。

それでも、↑なことに、、、il||li(つд-。)il||li

真夏になったら、火をとめたあとの放置段階で
腐ってしまうんじゃ?なんて思った。

そんなんあまりにも悲しいので、
カリーヌ家の掟として、

 夏場は鳥はむ禁止

制定&施行決定。2007年7月10日。


にしてもねー、切ないねー。
他の食材ならともかく、
鳥はむは、文字通り手塩にかけるので(笑

かなーり切なかった、、、

ヽ(`Д´)ノ

つか、まじでこれからの季節は、
食材買い込みすぎないようにしよう。
使いきり使いきり使い切り、、、

腐らせるのが、一番もったいないから!

| | コメント (2)

歌舞伎町シネシティの映画鑑賞、期間限定:千円で何度でも

新宿経済新聞とか、@ぴあ の記事参照。

 シネシティ14スクリーンの劇場窓口で提示すると
 映画を“何回でも”1,000円で観ることができる。
 割引は持参した人間の同伴者1名まで適用。

あらまあ素敵なことだわね。
限定一万枚。半年有効だそう。

一万枚、、、新宿にはそんな人口いつでもいるが、
この情報を知っている人はどんくらいるもんか?
まだ間に合うものか?

ただ、1000円で見放題、、、
私は行くのか!?とは思ったりする。

うーむ。

  持参した人間の同伴者1名まで適用。

友達に情報リークして、買わせるか(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<歌舞伎町シネシティ カードの引換え方法>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カード引換えのためには、
7月5日(木)、12日(木)、19日(木)
いずれか発売の『Weeklyぴあ』か、
7月11日(水)発売の『Weeklyぴあ別冊-MOVIEぴあ』を
シネシティ劇場窓口に持参のこと。

4冊のうちいずれかの号を提示すると、
その場でふたりまで、
ひとり1,000円で映画を鑑賞できた上で、
先着10,000名に
「歌舞伎町シネシティメンバーズカード」が
発行(1冊につき1枚)される。

◆カード配布期間:
7月6日(金)~7月31日(火)まで

◆カード有効期間:
8月1日(水)~2008年1月31日(木)まで

※カードの配布は、各週の配布枚数が終了次第締め切り。
※『Weeklyぴあ』『MOVIEぴあ』
 持参割引の実施は、7/31(火)まで。
※カードの映画祭・試写会・特別上映の使用は不可。


+++歌舞伎町シネシティ+++

1 新宿プラザ
2 新宿コマ東宝
3 シアターアプル
4 新宿グランドオデヲン
5 新宿アカデミー劇場
6 新宿オデヲン座
7 新宿オスカー劇場
8 新宿トーア
9 新宿ジョイシネマ1
10 新宿ジョイシネマ2
11 新宿ジョイシネマ3
12 新宿ミラノ座  
13 新宿東急
14 シネマスクエアとうきゅう  
15 シネマミラノ

(( 上映情報 はこちら))

| | コメント (0)

マンゴーの皮とゴールデンスープのハヤシライス

Ca330904


昨晩、例のマンゴー
スプーンですくって食べるという、
あまりにも贅沢な食べ方をしたんだけど、
あまりにも濃厚で芳醇なその甘さ、
皮さえも捨てるのがもったいない!
という思いにとらわれるワタクシ。笑

あまりにも香りよすぎて、美味しすぎて、
あますところなく味わいつくしたい、と。

とりえあず、0.5cm幅に切って
少量の水とともに火にかけて、
何となく蜂蜜入れて一晩放置してみることに。

* * * * * * * * * *

翌朝(つっても11:00am)起床。

起床後ただちに、↑の
マンゴーの皮のシロップ?をちょいと味見。
うむ。皮にうすーく残った果肉だけでも、
ほんのりとろけそうでふんわりとした
いい感じの甘いシロモノになっていた。

軽く満足しつつ、お腹空いたなーと、献立思案。
玉ねぎ使わんとな、と、ハヤシライスに決定。
肉は当然、鳥胸肉を薄く切って
ソレっぽくしたものである。

具を切り終え、炒めはじめる。
ある程度炒めたところで水を入れるわけだけど、
ここで、コンロの横の小さな鍋の
昨晩作ったマンゴーの皮のシロップみたいなものを
入れてみよう!と、急に思い立ち、入れる。
残りの水は、鳥はむ作りで出来上がっていた
ゴールデンスープを瓶詰めしていたものを投入。
あとは、ブイヨン、ローリエを入れてちょいと煮込み、
沸騰して灰汁をすくい上げたところで、
ハヤシライスのルーを入れて、よーく混ぜた。

お味見タイム。

!!!!!!!!!!!

おーいーしーO(≧▽≦)O

今まで作ったハヤシライスのなかで
一番美味しかったかもしれん。
いや、鶏肉だけど。味が、ってことで。

ちなみに、通常の隠し味はチョコレートなんだけど、
先日カレー作ったときになくなったんで、
今回は入れていない。つか、マンゴー入れてるから
そこでコクと甘みが出ていればそれでいいし、
マンゴーだけで味が物足りなければ、
ベイリーズのミニボトルあるから
それを少したらそうと思っていた。

でも、何もいじる必要はなかった。
マンゴーの皮のシロップとゴールデンスープだけで
十分美味しかった。

そいや、カレーの隠し味にも
「マンゴーチャツネ」なんての入れるしね~
(私は使ったことないけど)なんて納得しつつ、
調理フィニッシュへ。

* * * * * * * * * *

マンゴーはあと1個半残っている。
皮はすべてシロップにして冷凍しておこう。

1個2000円の高級マンゴー。
皮だけでいくらするんだろう、と考えると、
捨てるなんてもったいないわ。笑

と、貧乏人の知恵というか、
意地と執念を見せつつ、
今からお出かけ準備です。

七夕な週末ってことで、
浴衣でも着ていくかしらね。


| | コメント (4)

ああ、フクホー、、、

少し待てば、ボーナスだ!ねっと
申込ポイントが1000円入ったのか(笑

と、なんとも言えない気分になってみた、、、

コチラ

まあいーんだけどさー、、、。

フクホー申し込む前、
一応いろんなサイト見て回ったんだけど、
タイミング早かったのね、と。

いや、いーんだけどさー(笑

…( ̄。 ̄;)ブツブツ


あ。なんか、明日、ライブ行かないかと誘いが来た。
うーん、かなーり世話になっている人が
困っているようなんで、、、行くしかないのかなー。
ちょいと焦らして返事して、
奢ってもらうことを条件にするかなー(笑


| | コメント (0)

自宅で冷麺♪

テレビ「たべごろマンマ!」で
冷麺特集やってたけど、
それが始まる頃には
既に食べ終えていたカリーヌです。
(影響を受けたわけではない、と言いたい。笑)

いやね、月曜日の夜に仕込んでいた
鳥はむが本日完成したので、
じゃあ冷麺にしようか、なんて。
Ca330896

んで、一応、昨日レイク完済したお祝いに、
冷やしたジョッキにビールも注ごうじゃないの。
Ca330901

《《《《♪♪(*´▽`*)ノウマウマ~


* * * * * * * * * *

というわけでおいしかったー!大満腹!

あ。全部自分で作れるわきゃーないっす。
「盛岡冷麺」なんて2食セットを
2ヶ月くらい前にドンキで買っていたやつの
残り1食なのね。

麺×2、スープ×2、キムチの素×2のセット。
麺は90秒茹でるだけで、かなーりお手軽。
しかも、かなりのボリュームなので
気に入っている。
もちろん味もとても好み。
次に見かけたら、また買おうと思う。

ここで、具の解説をば。

+++
小さく切ったキャベツを、
浅漬けの素と、セットについている
キムチの素で漬ける。

+++
鳥はむは適当に切る。
今回は、、、塩抜きしすぎて
ちょい薄味だったかなあ。まあいいか。

+++
ゆで卵。やや半熟が旨いのだ。

+++
冷凍いんげんを斜め切りにして軽くボイル。
で、盛り付けの最後、
↑のキャベツを漬けていた汁に
かるーく漬け、てっぺんに盛る。
彩り担当ですな。

彩り担当としては
本当ならミニトマトあると、
瑞々しくて良かったんだけどね~。
まあでも、家にあるもので色々作ることに
料理の醍醐味を感じるので、いいのだ。


* * * * * * * * * *

そんな本日ディナーのお値段は、、、

・冷麺 150円
・卵 15円
・キャベツ 10円
・いんげん 5円
・鳥はむ 20円?
・ビール 0円(モラタメ当選品
 +++ 計200円くらい

てとこかしら。

いつもに比べると割高だけど、
シャバで食べると900円くらいしちゃうから、
まあいいですよ。


あと少ししたら、デザートタイムといきますか。
はい。マンゴーの出番です。

ちなみに昨日会社でふるまったら、、、
女子の黄色い歓声が!
大袈裟でなく、まじで濃厚で甘かった。
予想をはるかに超える美味しさだったですよ♪

人々の笑顔を誘うフルーツ。
本当に、その名のとおり”太陽”ですた。

| | コメント (0)

ポイント記録 7/7

毎週末はポイント記録の日です。
(初回(1/26)はコチラ

が、先週末はちょっとした節目で
何となく記録できないまま1週間過ぎてったので
2週間ぶりざんす、、、。ま、いっか。

ここでいきなしだけども、、、

===================================
【カリーヌの法則】
ネットマイルのランダムマイル獲得について~

このサイトからのメールは、多いほうだと思われ。
そのメールのすべてに「ランダムマイル」という、
メール内のURLのどれかにクジがくっついている。

内容は、5種類ある風船を選ぶ。
選んだ風船を少年がふくらます。
その風船がバンと弾けたあとに
出てくる数字が、獲得マイル。
1~最高8まであるのかな。

これに際してのカリーヌ法則は以下のとおり。

 ・選ぶ風船の色は左から右に1個ずつ移動
 ・但し、2マイル以上出るまでは同じ風船。
 ・2マイル以上出たら次の風船。

この法則で選ぶようにしてから、
2マイル以上獲得頻度が高くなっている、、、
気がしているのです。

7/7の実況中継
 ・1度目<赤> 2マイル
 ・2度目<青>3マイル
 ・3度目<黄>5マイル
 ・4度目<紫>1マイル
 ・5度目<紫>2マイル
 ・6度目<黄緑>2マイル
 ・7度目<赤>1マイル

===================================

そんなこんなで、ちまちま小銭稼ぎ。
ええじゃないのええじゃないの。
気楽に遊び感覚でできるのだから。
遊び感覚でやって、それが積もれば
間違いなく諭吉さんになるのって、
ええじゃないのええじゃないの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★キャッシュバック実績~7/7現在~★
  合計:19200円(+保留 2000円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 06/12申請 ECナビ 4000円
 06/12申請 マクロミル 3000円
 07/03申請 ライフマイル 4000円
 07/03申請 ECナビ 2000円
 07/03申請 マクロミル 2000円
 07/06申請 ちょびリッチ 1000円
 07/06申請 mpack 1200円
 07/06申請 ECナビ 2000円

 (本手続き待ち:07/06移行 canaりっち 2000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★今後見込めるネット収入~7/7現在~★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【以下のアンケート/ポイントサイト 計 8400円程度】
    (前回比 +700円/換金申請 2000円しました)

 【blog記事掲載系サイト 8270円】
    (前回比 +770円)
    最近は食指が伸びる案件見られずほぼスルー中。
    そう。魂は売らん、がポリシー。

**************************************
マクロミル】(アンケートサイト/1ポイント=1円)
マクロミルへ登録

+++キャッシュバック実績+++
※06/12 4000円
※07/03 2000円

◆前回 1529ポイント (+42イント)

◆今回 1687ポイント (+158イント)

なんか最近少ないのよね、、、
2000円になったらいったん換金したいのだけど。
今月換金を目標にしてるけど、ギリギリな線だわね。

※ヒトコト
確実にコツコツと貯められるので好きです。
新着アンケートのお知らせはメールで来ます。
かなり頻度は高いと思いますが、
1つのアンケートにつき3ポイントが平均です。

現金キャッシュバックは500ポイント(500円)から

**************************************
mpack】(アンケートサイト/2ポイント=1円)

+++キャッシュバック実績+++
※07/06 1200円

◆前回 78ポイント(+0/2400ポイント換金)

◆今回 216ポイント(+138)

初換金手続き後の入金はけっこう早かった。
初換金したあと、そこそこアンケートきた。
また地道に積んでこう、と思った。

※ヒトコト
現金キャッシュバックは1000ポイント(500円)から

以前はアンケート頻度高かったのですが、
2007年以降はとても減りました。残念です。

**************************************
ECナビ】(ポイントサイト/10ポイント=1円)
お得なポイント貯まる!ECナビ

+++キャッシュバック実績+++
06/12 3000円
07/03 2000円
07/06 2000円

◆前回 19873ポイント(+3183)

◆今回 2204ポイント(+2331/-20000)

というわけで3度目の換金申請しております。
このペースでいけば、年間1万円は換金可能ぽいね。
但し、登録ポイントは、他のサイトよりも低いことも
多いかな?って気はするので、
無料登録などする前は、他サイトと比較したうえで
アクション起こしたほうが良いかも。
(ECナビは登録ポイント以外で稼げるしね)

※ヒトコト
ぽいぽいゲームやくじ引きなどのゲーム要素も織り交ぜた
ポイントサイト。広告バナークリックで、
少ないながらも確実にポイント稼げます。
メール受信していると、メール限定のポイントgetゲームも
あったりして、個人的には貯めやすいサイトです。

**************************************
canaりっち】(ポイントサイト/10ポイント=1円

◆前回 19199ポイント(+120)

◆今回 829ポイント(+1630/-20000)

長かった。というわけで、
やっとこ20000ポイント貯まったので
換金手続き直前のPoint Bankへ移行させたべ!

んが、このPoint Bankから口座への入金は
ちと手数料がかかるので、
同じ運営会社の”げん玉”のポイントと
合わせたうえで適当にタイミング見計らったうえで
最終的な入金手続きしようと思っております。


※ヒトコト
ゲーム要素はECナビほど多くない。
いろんなところに登録したらポイントが、、、というのが
多いので、正直疲れたりします(笑)。
でも、実は、このcanaりっち経由でココログ登録して
このblogが始まったのでした。アハハ。
全体的にピンクでかわいいサイトです。
変にごちゃごちゃしたポイントサイトよりは好きです。

**************************************
ライフマイル】(ポイントサイト/10マイル=1円)
※07/03申請 3600円入金確認

◆前回 12600マイル(+1530)

◆今回 47330マイル(+34730)

キタコレ(・∀・)
楽天マイワンの申込ポイント30000マイルが入った。
カード系のポイントは成約が条件なことが
ほとんどだけど、ときどき、
申込ポイントがつくものもある。
ダメ元で申し込むときは、タダでは転ばんぞ!と、
そういうものを選んでは、いる(笑
というわけで、玉砕したけど
きっちり3000円頂戴することに成功の巻。

その他、時々やってるblog記事での
マイル獲得はやはり大きいっす。

換金は、、、5000円ラインに乗ってから考えよ。
手数料高いんだもぬヽ(`Д´)ノ

※ヒトコト
とにかくメールが多い。
但し、マイルゼロのものも多い、、、
ゲームは1日3つですが、あたる確率は低め。
他のサイトとのコラボ企画が多く、
それを効率よく利用すると、かなり早く貯まる。
(blog記事系だと500-1000マイル見込める)

また、新規カード申込を考えているのであれば、
マイル付与条件が「申込」のものを選ぶと、
仮に玉砕しても申込マイルが3000円程度入るので
敗北感を少し拭い去れるのだ(笑

**************************************
ネットマイル】(ポイントサイト/2マイル1円)

◆前回 2412マイル(+179)
 ↓
◆今回 2699マイル(+287)

振り込み予定マイルが255あるので
増減だけを見るとこんなもんか。

(ランダムマイルの法則を冒頭に掲載。
興味ある方はご覧あれ)

※ヒトコト
2マイル=1円。
メールが多く、なかでも「ランダムマイル」については、
1クリックで8マイルになることもありました。
但し、現金換金のハードルは多少高めで
3000マイルから。地道にがんばる所存。

ちなみに、過去に2500円分のマイルを失効させてしまった
苦い経験のあるサイトだったりします、、、
なんで1年も放置してたんだ!
というわけで、リベンジとばかりに
日々クリックしまくり中であります。ハイ。

**************************************
ちょびリッチ】(ポイントサイト/2ポイント1円)
懸賞・小遣い ちょびリッチ
※07/06換金申請 1000円入金確認

◆前回 185ポイント(+105/2000ポイント換金)
 ↓
◆今回 752ポイント(+567)

早くも換金ラインの1000ポイントが見えてきた。
アンケートサイトの登録ポイントと、
ビンゴ成立の50ポイントが大きい感じ。
あとは、延々と、1が並びまくっている。
特に、携帯サイトのクリックポイントは
1日に20前後(最近急に増えた)あるので
1ポイントとはいえど、あなどれず。

※ヒトコト
2ポイント=1円
毎日挑戦できるゲームは3つ。
うち即ポイント制のものは2つで、あと1つはビンゴゲーム。
おみくじ付メールも平均1日に1通くる。
トップページにバナークリックポイント有。
あと、、、毎日1人、10000円の当選金が当たる、かも。
当たった人が申請しなければ、それは翌日持ち越し。
人によっては10数万円持って行ってる!
毎日ドキドキしながらトップページを覗く日々です(笑

とにかく、キャラクターかわいいので結構好きなサイトです♪

**************************************
げん玉】(ポイントサイト/10ポイント1円)

◆前回 4682ポイント(新規)
  ↓
◆今回 7714ポイント(+3032ポイント)

気づけば友達が増えていた!
(SNSぽい機能もある)
なるだけメールしてご挨拶させていただいています。
なんだか、励ましのお言葉もらったりとか、
ホロリと嬉しい気持ちになったりしてます。ほんと。

そんなこんなもひっくるめ、げん玉好きだな、
と思う今日この頃♪

で、肝心のポイントも、1000円換金ラインが見えてきた。
これまた嬉しいじゃないの。
canaりっちと抱き合わせで5000円分くらいになったら
入金手続きに入ろうと思っているとこです。

※ヒトコト
10ポイント=1円
桃鉄好きとしては、すごろくゲームの
げん玉電鉄が大好き。
毎日一万円ゲットは、
軽いアンケートに答えた人のなかから
抽選で一万円が当たるというもの。
でも、参加者全員に計30ptは加算されます。
その他、モバイルのほうでも
毎日5ポイントはもらえる。
そしていよいよ、提携アンケートサービスも開始。
これで、ECナビレベルにポイント加算できる、、、かも?

**************************************

| | コメント (2)

妨害!?されつつレイク完済(´▽`) ホッ

これの続編。

新規借入=18%になる信販会社の枠が
6万円広がると予告されていた7/6。
九州地区で展開されているマイナーなカードゆえ、
東京では21時までに限られたATMに行かねば
アクセス不能状態となる。
というわけで20:30に強引に仕事を終え、退社。
20:57にATMにて残高照会。

6万円、と表示されたので、全額引き出した。

* * * * * * * * * *

と、ココでひとやすみ。外食発生。

私の大好物、カツ丼♪

仕事帰りゆえにあまりにもお腹空いていたところ、
目の前にバーンと大きく写真付看板に
登場されたら、、、ふらふらふら。
抗えなかった。550円。
金曜だしレイク完済への景気づけよ!
なんて脳内言い訳がましい状態で
食券買うワタクシ、、、。

にしてもね。

牛丼屋さんみたいなガラス張りの店なので、
往来からは見えやすいんだけど、
気づけば女の子がこちらにカメラ向けてる。
「?」と思ってたら、フラッシュが!

間違いなく、撮影されている、、、

今度はちょっと遠くの位置から再度撮影。

、、、、、、

よく見えなかったけど、
あんなに人通りの多いところで
あんな店とそのなかで丼食らう人々を
喜んで撮影するとは、、、
外国からの観光客なんだろうか?
そんなに珍しい光景なの!?

撮影された写真が世界のどこかで
どんな扱いを受けるのか全く想像できないけど、
何となく軽く凹みつつ、レイクに向かう。

さあて。5年と3ヶ月お付き合いしていた
レイクと、とりあえずお別れしましょうか。

* * * * * * * * * *

◆1軒目のATM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カードが取り扱いできない。
どうしようと思ったところで、人が入ってきた。
何となくキマリ悪く、立ち去ることに

◆2軒目のATM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
に行こうと雑居ビルのエレベーターを
待っていたら、後ろに怪しげなおっさんが。
客というよりは、ちょっと違うような、、、
ともかく、狭いエレベーターに2人で乗るのは
絶対にイヤダと思った。
というわけで、電話がきたふりをして
「もしもし?」なんて携帯片手な
一人芝居しつつ、退却。

◆3軒目のATM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1軒目同様取り扱い不能。

ここで、「完済を阻止しようとしてる!?」と、
マジで思った。笑

初めてATM横のインタフォンを手に取る。
オペレーターの女性に事情を説明。
確認したところ情報そのものは有効なので、
カード破損では?とカード再発行を促されるも、
「完済したいので、、、」と告げると、
向こうも事情を察してくれて色々試すことに。

が、理由不明のままNG続きで
お手上げ状態となり、結局カード再発行コースへ。

  、、、完済直前に無人契約機で
  カード再発行なんてヽ(`Д´)ノ

かなーり微妙な気分。

無人契約機の横に「多重債務者にならないために」
なんてリーフレットが置いてあったので手に取る。
レイクで借り入れた場合の利率に応じた返済額の表が
掲載されていた。22%~29.2%の表だった。
強気だなー、こんな調子だと利率引下げは
期待できないかもな、と思った。

そんなこんななうちに新しいカード登場。
Lカード、青い色に変わったのね。

無人契約機を出てATMに向かおうとすると、
ATMに先客が。
なんか、契約直後に借り入れようとしている、
とってもお金に困った人ぽくて
相当キマリ悪いんですが。笑

なんて思いつつ、そんな先客の隣のATMへ。
完済機能のついているATMだったので
(専用のATMって全部そうなんだっけ?)、
5万円投入し、めでたく完済ボタンを押す。
お釣りが出てきた。カードも出てきた。
それでも少し不安に思ったので、確認しようと
再度カードを入れて残高照会してみた。

 0円

と表示されている。
利息も次回返済日もブランクだ。

完済したんだな、と、借り換え完済とはいえ
すっごく気持ちよい実感を得た。

さらば、金利29.2%。
そして、低金利への種まき種まき、、、


、、、金利引下げ融資案内くるのやら?

ちなみに、次に低金利モノ来た場合の
やっつけ先はノーローンの28.835%だけど、
ここはあと59万円残っている。
なので、60万円の融資でないと、
月々の返済額が増える期間が生じるので、
現在の50万円の枠での金利引下げ融資、
ということであれば、プリーバの25%を下回らないと、
レイクとのヨリは戻さないつもり。

で考えております(7/6現在)。


* * * * * * * * * *


さて。

最初に6万円借入しているので、
48000円ちょいの支払いであれば、
このままだと12000円弱が新規借入状態となる。

よって、ノーローンに繰り上げ返済してきたことは
補足しておくですよ。

というわけで、多分コレでいったんは
落ち着きを取り戻すであろう借り換え劇場。
これ、途中のお金の動きを計算させて
帳尻合わせるのはあきらめて、

 「いま現在の借入額」

を並べた表を作ろうと思います。
そして、それをもって、新たなステージへの
スタートの合図としようかと。

要は、借金返済を決意してあと10日で半年。
この半年を、

 自転車操業からの脱却
 金利圧縮(平均26%→20%強へ)

という第一幕と位置づけ、それは終了。

今後は、本当の完済に向けての第二幕がスタート、
といったといった感じで、
気持ち新たに前に進もうかなー、
なんて思ってるとこなのです。

でも、10日後までは第一幕から第二幕への
休憩期間にしようと思う。

休憩=散財しまくるわけではなく、
あまり借金について考えないようにする、
って意味でね。
もちろん、節約生活はこれまでどーりよ。

やっぱ、ふだんと違うアクションを起こすのは、
借入ひとつ、返済ひとつ、問い合わせひとつ取っても、

  精神的な気合が必要=消耗が激しい

んだと、つくづく思ってるとこなのです。
なんて思うと、借金増やすときって
よほど感覚が麻痺していたんだろうとも、思ったり。

まあともかく、休憩=気持ちのメリハリに
繋がると思うんで、しばしお金のことは
考えない努力をしよう。

そして、10日後には、金利圧縮できたとか
そんなんは気にせず、ただただ気持ち新たに
「残っている借金を返す」ことをはじめようと、思う。

気持ちにメリハリもたせることで
モチベーションを維持し、
今後も返済生活を突き進むのだ!

(ノ*゜▽゜)ノ ダー

| | コメント (0)

マンゴー届いた~ヘ(゜▽、゜*)ノ

先日のコレ、いよいよ届いたのですよ。

受け取ろうとサインをしている段階で、
箱からあまーい香りが鼻をくすぐるなんて!

いそいそと受け取り、開封。
Ca330895

なかなか大玉じゃなかろうか。
(ワタクシ、足だけでなく、手も男性並みにでかい)
Ca330894

1個は会社に持って行くのだ。
(既に、カットマンも指名済。笑)

あとの2個は、、、∬´ー`∬ウフウフ

お母さん、ありがとう♪

って。

いまだ自宅ソファに座ってだーらだらしてるけど、
会社行かなくちゃなー、、、orz

準備するか、、、ヽ(`Д´)ノ


| | コメント (2)

家計簿が合わないヽ(`Д´)ノ

ここんとこの怒涛のアレコレもあって
家計簿つけるのをさぼっていたら、、、

お金の出し入れというか、
お金の移動というか、
そういうのがこんがらがったりとかして、
とりあえず現時点で合わない。
あらためて見たら合うかもだけど、
もう寝なくちゃいかんので、今日はあらためん。笑

家計簿は毎日もしくは3日に1度くらいの頻度で
つけなくちゃいかんな、、、と反省中。

特に動きのないときであれば
1週間に1度でも帳尻合うんだけども。
こーゆーときは、どうにもこうにも、、、(´ヘ`;) 

でもまあ、これを機に家計簿ソフト、、、
もしくは項目の一新を検討しても
いいかもしんない。とも思っている。
2月にあまり考えずに項目を
設定してやっていたため、
見直したいとは思っていたとこだし。

家計簿は、あくまでも状況認識が目的なので、
2月以降の情報をビシッと引き継ぎ続ける必要は
ないだろうから。(ざっくり引き継げばいいと思ってる)


ただ、合わないながらも分かっていること。

 食費大オーバーしすぎ@(;・ェ・)@/反省…

よって、1キロ太った、、、orz

アホか!

というわけで、ダイエットも兼ねて、
7月は締めなくては!なのです。

まずは、あるものを食べるべし。
定番食材で切れたもの以外は極力買わない。
(でも、激安品と巡り合ったら、それは運命。受け入れる)

基本中の基本だけど、そんな気持ちを新たにする。

とりあえず、スーパーを避けたルートで
帰ることを心がけよう。笑


| | コメント (2)

[当選] キスミントガム

グリコネットショップ 限定キスミントガム」

なるものが当選した、とのメールが届いていた。

そういえば、応募したかもしんない(笑

が。

普段、ちっともガムを食べる習慣はない、、、

ドライブする予定があれば
素晴らしいブツにもなりうるけども、、、
特にそんな予定もないので、
誰かにあげて恩を売ることにしよう。

なんて、当選した割に、そこまで
喜ばしい気持ちになれずにスミマセン(。-人-。)

なんで応募したんだろう。
そのときはそんな気分だったんかな、、、笑

なんて感じですが、当選は当選ってことで
記事にしてみました。

おしまい。


| | コメント (2)

噂の宮崎産完熟マンゴーがやってくる

「あまりにも美味しかったから送った」
と、宮崎旅行中の母から
メールが入ったのが昨日。

楽しみでしょうがない

((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

と思ってたら、本日不在票が入っていた。

が、仕事が忙しくて、普通にしていれば
週末まで受け取れない、、、
でも、調べたところ、やはり日持ちはあまりしない。
なんせ完熟だし。

というわけで、軽く悩んだ末、
受け取りのため、金曜AMを休みにした(笑

1個会社に持ってって近隣にお裾分けすれば、
間違いなく!許されるだろう。
つか、やるべき仕事をきっちりすれば
(というか人に迷惑かけなければ)
そのへんは融通きく会社なんで、問題ないのさ。

ああ楽しみ。嬉しい。待ちきれない!
ので、明日はパピコのマンゴーオレンジ味で
ごまかしておこう。
いや、これはこれで美味いのよ~
(かなりお気に入り)

| | コメント (2)

え?もう一度いいですか? リターンズ

四半期一度の借金と向き合う検討会
終わったと思って、しばしの間は
借金のことはほどほどな向き合いでいこう、
なんて思いつつ、久々にゲームしてたんだけど、
じつはまだ終わっちゃいなかった。

蒔いた種はあまりにも早く芽を出した。
というわけで、新たな音が聞こえた。
うん。文字通り、聞こえてきた。
ラヴェル作「ボレロ」の着信音が、聞こえてきた。
 +++ボレロ (18歳くらいのプルシェンコの演技)
 +++ボレロ (私のボレロとの出会いはコレ)


* * * * * * * * * *

というわけで、土曜日夕方完済した
ディックから、朝も早よからお電話ですよ。

朝も早くといっても9:30amだけど。
でも、本日のワタクシは有給休暇中。
ヽ(`Д´)ノ って気分ですた(低血圧なもんで)。


【電話の主旨】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お借り入れのご予定はありませんか?」

「いやぁ、、、おととい完済したばかりなので(苦笑」

明るく好感の持てるトーンで応対するお嬢さん。
「あっ、、、そうですか。失礼しました(苦笑)」

<所感>
多分、この会社は、顧客の細かい情報の共有が
担当部署間でしっかりなされてないんだね。
「完済=融資勧誘」みたいな部署に、
ただ私は”完済した顧客”としてのみ
情報が流れていっただけなんだろう。
よって、多分、お嬢さんに罪はない。
そういう仕組みを構築して運営している
マネジメント層に罪はあるかな?と(憶測)

【突付いてみた】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「では、またご融資ご入用でしたら
お待ちしております」

とのことだったが、ここで突付くことに。
というのも、各種情報によれば、、、

  ディックは、完済後の融資勧誘電話がしつこい
  前日断っても翌日は違う担当者から着信。

といった感じなのはインプットしていた。
が、まさか完済2日後に電話来るとは予想外。
これは、本当にしつこいかもしれない、と思った。
ここで単に切っても、明日も電話くるかもしれん、と。
であれば、ここで聞いてみるのもひとつの手か?
なんて思考が頭をよぎり、突付く。

  「今までの利率であれば予定は
  一切ありませんが、利率が
  低くなるようであれば検討しますが?」

6月の時点はココで
「そういった商品は扱っておりません」の
一点張りだったが、、、

  「では、再審査、ということも可能ですが、
  申し込まれますか?」

ときた。というわけで、ドキドキの
再審査の手続き開始に突入。

  自宅住所、電話番号、携帯番号
  会社名、会社電話番号
  他社消費者金融からの借入額
  税込み年収
  融資後の用途

について聞かれた。
最後の用途は、当然、

  「利率が低いようであれば、
  他社借り入れ分の借り換えに充てる」

と答えた。

30分くらいで審査結果出るとのことで、
いったん電話切る


【審査結果】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
vUo・ェ・oU ィェーィ♪

  「17.88%で37万円融資可能です」

思わず、

  「え?もう一度いいですか?」

と、聞き返してしまった。
27.88%の聞き間違いかと思ってさ(笑

とりあえず間違いないようだった。
しかも今日中に振込み可能とのことなので、
入金してもらうことにした。

あとはどうしようか、、、

例によって計算したいとこだけど、
本日は部屋の更新手続きで
今から不動産屋に行かねばならんので、
続きは帰宅後にやるけども。

多分、

 レイク(29.2%)に37万円全額投入
 ↓
 レイク残り5万円弱
 ↓
 7/5に信販枠(18%)6万発生後、レイク完済
 (利率引下げ融資連絡を待つため、解約はしない)

ってとこかな。

んでは、まじで時間ヤバイので準備しよ。


取り急ぎ、ご報告まで。

| | コメント (10)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »