« ちょびリッチ、結局ビンゴした! | トップページ | 料理の備忘メモ »

本当に素晴らしいものは誰かと分かち合いたい

と、さっき思った。

このときのマンゴーの最後の1個を
さっき、剥いて、食べたんだけどね。

↓剥いて切った姿
Ca330914

いや、本当に濃厚で甘くて!
まーじーで、美味いんだけど。

だけど、だけど、だけど、
なーんか、テンションが上がらん、、、

スプーンですくって食べたときも思ったけど、
贅沢だわ~なんて思いつつ、
なんか、物足りない気持ちが増幅してった。

なんでだろ?って考えた。
んで、会社に持っていって振舞ったときのことを
思い出して、そっかって気づいた。

会社に持っていったときは
一切れしか食べてないけど、
あのときのほうがすっごく美味しいと思ったし、
なんせ楽しかったんだよね。
みんなで「おいしーねー」なんて言い合って、笑顔で。
ささやかな幸せの集合みたいな、あの空気。

一人だと、それが出来ないから、
なんか物足りないらしい、って気づいた。

* * * * * * * * * *

いきなりハナシ変わるようだけども、
私は一人で出かけるのは特に苦痛ではない。
映画だってライヴだって、一人であろうと
行きたけりゃ、行く。

でも。

それはもう素晴らしいステージだろうが、
一人であれば、終演後、はしゃぐわけにも、
笑顔でいるわけにもいかない。
(一人で歩いていて笑顔って、こわすぎ。笑)

本当は、すっごく笑顔な気持ちなのに、
うおー!かんぱーい!な気持ちなのに、
普通のテンションで歩かなくちゃならん。
ってことに物足りなさを感じていた。

それに気づいてからは、
やはり誰かと一緒に行こう、って思うようになった。


* * * * * * * * * *

飲み食いも、それと一緒なんだなーって。

本当に美味しいものや、高級でめったに
手に入らないものは、一人ではなく、
誰かと一緒にいただくようにしよう、と思う。

基本的には一人で過ごすのが大好きで、
数日引きこもって誰とも話さなくたって
まったくもって苦痛にならないけれど、
素晴らしいものが絡むと違うみたいです。

よって、このシャンパンも、
やっぱり一人では開けんぞ!と思った。

いや、すっごく美味しいとか高級だとかじゃないけど、
お祝いの定番であるシャンパンは、
やっぱ、一人で飲んでも美味しくなくて、
寂しい気持ちになりそーだ、と思った次第。
大体、私は家では1杯程度飲めたら満足なので、
うん、やめとこ。


* * * * * * * * * *

というわけで、
貧乏ゆえに意地汚さが先行しがちだけど(笑)、
「素敵なもの」は、今後はなるだけ
おすそ分けしようと思う。

そして、それが、ひとつでも多くの
笑顔に繋がれば、これ幸い。

  笑顔の数だけ幸せがある

って思っているワタクシ。
ちょっとしたおすそ分けが
小さくても幸せに繋がってけば、
それはとても喜ばしいことだものね。

但し、あくまでも「素敵なもの」が
転がり込んできた場合っす。

「素敵なもの」の基準は、、、謎です。

|

« ちょびリッチ、結局ビンゴした! | トップページ | 料理の備忘メモ »

◆E:日記・雑記」カテゴリの記事

コメント

わかります!
一人でもぜんぜん平気なんだけど、幸せは誰かとわかちあいたい!って最近よく思う三十路です(^-^;

投稿: 身軽OL | 2007/07/15 10:36

そそ。そうなんですよね~
幸せは分かち合いたいですよね。
たくさんの笑顔があると、
更に幸せ増幅するしね♪

これからは意地汚さをあまり優先させないように
がんばろうと思います(笑

投稿: カリーヌ | 2007/07/15 14:06

なんだかとっても大事なことを思い出させてくれたような。。。!
殺伐(笑)としがちな借金返済生活ですが、大切なことは忘れないようにしないと!とシミジミ。。。
カリーヌさんありがとお☆

投稿: イチコ | 2007/07/16 01:30

***イチコ嬢
いえいえいえ~
ある意味、他人のハッピーを
自分のハッピーに取り込んで、
もっともっとハッピーになってしまおう、
なんていう、更なる貪欲さも
感じられる考え方かもしれんです(笑

ま、ワタクシ、根は暗いけど
お祭り好きな性質ってんもあって、、、
なんか、美味しいものは美味しく、
楽しいことは楽しくできたらいいな、って。
単純にそれだけなんだけど、
どうやら、一人だと限界があるんだな~なんて
思ったのでした。

ま、その後「単に高級品慣れしてないだけか!?」
なんてことも脳裏をよぎったりしたけど(笑

ただ、殺伐としている返済生活だからこそ、
ハッピーになれるとこでは
めいっぱいハッピーでいて、
頑張る力にできたら、いいですよね~

投稿: カリーヌ | 2007/07/20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょびリッチ、結局ビンゴした! | トップページ | 料理の備忘メモ »