« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ヤミは怖い!

何気なく眺めていて目に留まった
ヤフートップニュースより。

090金融で20人逮捕=多重債務者から1200倍利息
11月28日17時1分配信 時事通信

店舗を構えず携帯電話を利用する「090金融」を営業し、
全国の多重債務者から法定の約1240倍の高金利を
取ったなどとして、警視庁生活経済課は28 日、
出資法違反容疑などで、東京都内のヤミ金融業者
2グループの計20人を逮捕した。

(中略)

9道県の11人に計約342万円を貸し付け、
法定利息分に相当する約38万円を超える
計約731万円の利息を受け取るなどした疑い。

ダイレクトメールを送った上、電話で勧誘。
5万~8万円の融資に対し、
1週間で5万円程度の利息を取るなどし、
最高で法定利息の約1240倍の利息を受領。
客はほかのヤミ金融の支払いに困って借りたという。 


* * * * * * * * * *

心得。

・ダイレクトメールは無視すること!
・金利が異様に安い(2%とか)は絶対におかしい!
・不安な場合はまずはネットなりで検索すること!

あと、この記事とは違うけど、
ニュース繋がりとして、

・知人や親族との金銭貸し借りはダメ!

、、、と、香川の事件を見てつくづく思った。

でも、その前に、


  借金しちゃダメ!

ってことだよねー。

もう、借換え以外の新規借入は絶対にしない、しない。
「足りないときは借りればいい」なんて思考はダメ。

この1年、、、厳密には自転車操業から抜け出して
半年強の間、どんだけこのことを
自分に言い聞かせてきただろう。

でも、まだまだまだまだ。
まだまだ今後もずっと、言い聞かせるのだー(`0´)ノ オウ!


| | コメント (4)

追加融資キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

タイトルうざい感じでスミマセヌ(´・ω・` )

いやね、10万円とは言えども嬉しかったので。

というわけで、1つ前の記事に書いていた、
大阪のフクホーさんより、
追加融資okの連絡ありますた。

上限30万円→40万円に増額

といったもの。

よって、6月に30万円借りて、
その後チマチマ返済している分の枠も含めた
12万円くらいが振り込まれるらしい。

うし。これを、残り38万円強のノーローンに
追加投入しようじゃないの。
今月は7万円投入する予定だったので、
+12万円で19万円の返済すれば、、、
残額20万円強になる。

20万円ちょいって、あと少しだなーって感じがする。
試算したところ、来年のお花見シーズンには
ノーローン完済となりそう。

完済と言っても、金利の低いところから
新規借入分を投入しているから
純然たる完済には当たらないのは重々承知。
でも、1社減ること&金利の高い会社が減ることは、
とても嬉しいなと思う。

なんつか、1社完済って、
「ダメ人間」の皮を一枚一枚脱ぎ捨てる
脱皮気分、、、ってこんな例え、いいのかー?

まあともかく、こうして少しずつ属性を回復させてって、
更に条件の良い(金利の低い)会社の審査に
通るようになれたらええなーと、妄想中。

いや、妄想にはせんよ。

現実のものとしようじゃないか。


* * * * * * * * * *

参考までに。

半年前にフクホーさんと
初お取引した際の記事はコチラ

(ホント、この頃は”闇だったらどうしよう”と
気が気じゃなかったなぁ、、、)

| | コメント (4)

2007年最後の月の予算組み終了

本日、今月末のお給料額が判明し、
先月よりも9万円は多くもらえることが分かったので
ホッと一安心。
でも、来る、気候の面でも財布の面でも
到来する冬に備えておかなくては。

なんて考えながら、
借金返済を決意した2007年最後の月の
予算組みなんてことをしておりました。
年末年始に帰省することもないし、
淡々といつもどおりな感じで組む。

そんなわけで、とりあえず、返済初年度は
200万円切り直前の段階で無事終えられそーです。

本当にみなさまありがとうございました。

、、、って、既に年末のご挨拶ぽくなってきたので、
やめておこ(年末に困るから)。


* * * * * * * * * *

そういえば、木曜日に、6月の借換え大作戦で
大幅な利率圧縮のキッカケとなった
大阪のフクホーさんよりお電話が。

「支払いはちゃんとしてるはずだし、、、」と
戦々恐々と出たら、追加融資の審査されませんか?とな。
契約の際、多分相当厳しい状況だったところを、
利率は20%で30万円貸していただいた。
そして「追加のご融資はできませんがよろしいですか?」と
念を押されていたので、少しびっくりしたけど。

でも、利率20%で10万円でも20万円でも追加可能となれば、
現在重点返済中のノーローン28.835%を削ることができるな、
と思ったので、審査お願いしてみてます。

ま、例によってダメ元なんだけど、どうなることやら。

これは、自分から動いているわけじゃないので、
かなり気楽に待ちモードっす。
通れば儲け、って感じでね。

では、オヤスミナサイ。


| | コメント (6)

胡麻ドレッシングを活用した料理

本日のお弁当作り。
先日、100g29円で購入した手羽元を2本取り出し、
どうしよっかなーとクックパッドを見てみたら、
あらあら、ワタクシ好みのレシピ発見。

こーゆーお手軽で美味しいやつ、好きだわ。

レシピ *手羽元のごま風味炒め煮* by sayahk

要は、鶏手羽元を油でちょっと焼いて、
それに胡麻ドレッシングをぶっかけて煮込む、
といった、素晴らしいレシピ。

んー♪ドレッシングって、胡麻に限らず
色々と活用できてホントいいよねと、
あらためて思ったのでした。

* * * * * * * * * *

何でも自分で作るような時間やお金があれば
それに越したことはないような気もするけど、
そりゃまーもー、そんな時間もお金もないんで、
「なるだけ手軽に(手を抜いて)美味しく」がモットーざんす。

でないとね、オベント作るのも毎日続かんしね。
オベント作ってなかったら、返済生活続かんしね。

ちなみに、私の作るオベントたちはホント簡単。
そんなにガッツリ作る時間取れないしで、簡単簡単。
その”簡単”の内容は、、、
そのうち記事にしてもいっかなー。

常備食材決まってるし、レパートリーも決まってるから、
案外、参考になるのかも、、、なんてのが脳裏をよぎったが、
いやそんなこたないか、、、うーん、まあいいや。

気が向いたら、記事にします(かもしれない)、にとどめておこう。

| | コメント (0)

ニラの効能

昨日もつ鍋を食べたわけだけど、
ニラが1/2束余ったので、
何つくろっかなーと世間のレシピを見ていて、
ふと気になったことが。

「スタミナ」

とやたら目に付く。

確かに疲労回復みたいなイメージはあった。
が、具体的にはどんな効能あるの?と、
今更ながらふと気になった次第。
となれば調べるのがワタクシ。早速検索ピピピ。

 
 、、、1分後


ほほー。

  胃腸を温めて機能を整えたり、
  内臓全体を活性化する
  男女と問わず、生殖機能に活力をもたらす
  ビタミンAを多量に含んでいるのが特徴
  ビタミンAは抗酸化力があり、免疫力を高めてくれる
  夏バテや風邪を引きやすい人や身体の弱い人によい
  疲労回復やスタミナをつけるのにもよい
  身体を温めるので月経痛などにも効果があるようです

だそーで。

じつは昨日は↑の最後の一行の月経痛に
本当に苦しんでおりまして。
貧血もひどいし、ヽ(`Д´)ノ な状態。

なるほどなるほどねー。

今日は、なんか、ラクっす。
ま、私はいつも一日目のほうが劇的に重いから、
一概にニラのおかげ、とも言えんけど。


* * * * * * * * * *

んで本題。今から何作るか、ですが、
さんまの蒲焼の缶詰と一緒にどーにかして、
丼にでもしようかしら、といったとこに落ち着きそう。

ここでついでに、さんまの効能を調べてみる。
コチラよりコピペ。

  【栄養】
  サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質。
  牛肉やチーズより質が優れている。
  脂肪の多価飽和脂肪酸の中で、
  EPAには血栓防止効果、
  DHAは脳に働き学習能力を高める効果がある。
  貧血に効果のあるビタミンB2、苦
  めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれている。

  【効能】
  サンマは胃腸を温め、疲労を取り元気を出してくれる。
  まさに夏に疲れた体を回復するにはうってつけ。
  また上記のEPA、DHAは成人病の予防や
  ぼけ防止に効果がある。

  【おすすめ調理法】
  焼いたおいしさは捨てがたいが、
  丸ごと食べるのには炊き込みゴハンや、
  煮るのもよい。


あら、いーじゃん。貧血に効果を発揮してもらおう。
ついでにぼけ防止にも、、、

節約生活的にも低コストだし
(多分、120円くらいの丼になるはず)、
よきかなよきかな。

つーわけで作ってこよ。

にしても、、、寒い。
そろそろホットカーペット出さなくちゃな。

| | コメント (0)

もつ鍋を食す

寒い。ので、もつ鍋なんてしてみた。

ま、本日が暖かくても、もつ鍋だったけど。
てのも、先日近くの肉屋にて
100g58円の豚もつパックを購入したんで。

そーゆーわけでして、
食べに行ったわけじゃなく、自宅もつ鍋っす。

Ca331544

が、市販の安売りしていた
もつ鍋スープが、、、

味噌味なんだけどねー、
もともとワタクシ、味噌味のもつ鍋ってあまり好きじゃない。
でも、安かったし、いっかと妥協した。

妥協すんじゃなかったよヽ(`Д´)ノ

不味くて食べられないとかじゃなく、
普通に食べれば普通なんだけど、
もつ鍋としては、、、
なんつか、これってもつ煮込み?みたいな。
味噌味のせいか市販のせいかは謎だけど、
とにかく楽しみにしていた分、
ちょいと裏切られた気分になったのでした。


やっぱねー、ココのもつ鍋を20年前から食べてたんで、
もつ鍋に関してはうるさい自分を再確認。
+++楽天地

、、、と、なんてたまにはアフィリなんて貼ってみるんだけど、
いや本当にもう、まじで美味いっす。
東京で外でもつ鍋食べるくらいなら、
ココの取り寄せたほうが絶対にいい。

だってね、このお取り寄せセット、
福岡の店舗で食べるのと
ほぼ変わらない味なんだもん。
最初に取り寄せたとき、びっくりしたもんでした。

但し、一緒に届くキャベツに
更にキャベツを足すのがコツ。
文字通り山盛りのキャベツになるけど、それで正解。
そのキャベツは、火をかけてりゃ
鍋の高さにおさまるくらいまでペシャッとなるから。
要は水分を出してるってことなんだけど、
そのキャベツの水分=甘みと鍋のスープが
絶妙な味を出すわけです。

が、当然ながら好き嫌いあるかもね。
と、↑のリンク先のレビュー見て思った。
「もつ煮込みのような柔らかさがなく固かった」って、、、。
そりゃそうだよ、煮込みじゃないし。
ちなみに私にとっては、もつ煮込みは柔らかすぎるんで
あまり好きじゃなかったりするし。
(もつには歯ごたえが欲しいの)

やっぱ、食べ物は育った地域性ての出るんだろうから、
そのへんの好みは仕方ないだろうけど、
でも、少なくとも、私の周囲の関東人や関西人数名は
「おいしー!」とリピしまくってるらしい、、、イイナ(羨

って、、、なんか脱線、、、いや熱くなりすぎ?

まあともかく、もつ鍋しましたってことで。

(ちなみに本日の鍋の単価は400円。大奮発)

| | コメント (2)

返済状況 ~2007/11/10~

せっかくの土日に限って雨って悲しい。

ウォーキングいけないじゃんヽ(`Д´)ノ
ブックオフに本を売りに行けない(行きたくない)じゃんヽ(`Д´)ノ
ヤフオクの商品発送に気を使うじゃんヽ(`Д´)ノ

他にも色々思ったもんだが、ここらでやめといて、と。

返済状況いきましょか。

071110


※大トピック:前月より収入が10万円近く少ない
(ギリギリ切り詰めて一ヶ月最低限必要な額
 =27-8万円より5-6万円以上少ない)

*でも、このことは3ヶ月前から分かっていたので、
 新規借入などしないで過ごせるよう準備はしていた

*準備=おもに3つ
  「ヤフオク売却金」「ポイント換金」「前月収支の余剰金」
 これで何とか乗り切れる目処は立てたうえで
 今月突入したため、焦りは一切なかった

*但し、似たような状況が予想される
 年末年始や来年1-3月を乗り切れるかは不明

*但し、よく考えたら、年末調整をちゃんと年末にすればいいのか?
 (毎年忘れて、3月に確定申告をしてたんだよね)

*でも今度は、今年のようなドデカイ額にはならんだろうから
 あくまでもタシ程度に考え、作戦を練るべし

*直近の目標”200万円切り”のXデーは、12/31の予定
 (給料日が12/28になるのであれば、12/28)

*計上的には2008/1付になるけども、
 暦的に2007年内にちょっとした節目を迎えられるのは、
 喜ばしきことかな


と、多少気の早い妄想に浸りながら、オヤスミナサイ。

 

| | コメント (2)

お薬セット到着

私は派遣社員です。

このブログをスタートして知ったんだけど、
世間の派遣社員に対しての認識には
誤解があるようなんであらためて言っておくと、、、

・派遣社員も健康保険あります
・派遣社員も雇用保険あります
・派遣社員も労働組合あります ←スマヌ。勘違い!
・派遣社員も昇給あります

ついでに

・派遣労働健康組合加盟していて勤務してると、
 勤務期間に応じたマイル制度なんてのもあり、
 プレゼントと交換できます

(注:全ての派遣会社が該当するわけじゃないと思う
   が、大手だったら一応該当すんじゃないかな?)

てことで、このたび2度目の交換をば♪

* * * * * * * * * *

ちなみに1度目は、今年の2月。
24マイル(2年分)を
某商品券12000円分に交換→即換金(笑

あれから早8ヶ月経過。
それなりに貯まってきたので
どうしよっかなーと今年の交換商品を眺めていたとこ、
上位の商品にはあまりそそられず
(商品券がなくなってた(´・ω・` ))、、、

結果、6マイルの

 ”常備薬安心セット(8点)”と

交換したのでした。パチパチ。

Ca331522

いやーねー、欲しかったのさ。
なにがって、、、電子体温計!!!

今までは水銀体温計しかなくて、、、
測るのメンドーとか思ってたけど、
やっと我が家にも文明の灯が(≧▽≦)b

嬉しかったので、早速、意味もなく検温。
、、、36.4度。フツーな状態であることを確認し、安心。

他にも、サロンパスや、偏頭痛持ちなので
普段から愛用しているEVEなど、とても満足な内容。

薬代って案外バカにならないしねえ。

ホクホク気分でございます。

| | コメント (7)

爪の長い生活

が、全然出来ないカリーヌです。

爪そのものは、ほっときゃいい感じに伸びるんだけど、
ある時点で無性にイライラする。
とにかく、キーボード打ちにくいのが一番イヤ。

というわけで、先ほどパチパチ切りました。

よって、ネイルなどとは無縁な生活。

周囲の女子はけっこう爪に心を砕いている子も多い。
んが、ああいう爪でどーやって生活してるんだろうと
個人的には( ?´_ゝ`)の世界だったり。
いや、批判ではなく、単純に私が出来ないんで、
本当に不思議な世界。
長い爪で上手に生活するコツってある、、、んだよね?

あーでもー、一応、爪磨きくらいはしてることは補足。
(もちろん、100円ショップで買ったやつで)

借金持ちだろうが、オンナであることは忘れずに。


、、、フツーに順調に返済生活送っていて、
しかも早寝だな生活しはじめると
blog更新も縁遠いことになってるんで、
たまにはこーゆー普通ネタをば。

じゃ、洗濯物干したら寝よ。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »