« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

返済状況 ~2007/12/30~ (200万円切り!)

えー、計上月的には2008/1月なんですが、
200万円切りして嬉しいので本日アップ。

071230

というわけで、この表にあるとおり、
ブログスタート当初は270万円以上あった
キャッシング分の借金のうち
約76万円をこの1年で返済し、
よーやくの200万円切り、、、196万円弱になりました。

200万円切りと言っても、
返済ロードの第一コーナーをまわった地点なので
まーだまだ先が長いのは分かってる。

それでも、まあ単純に
200万円台と100万円台では
その響きが違って聞こえて、
出口が確実に近づいている感があるというか、、、

とにかくまあ何でもそうだろうけど、
節目ってのはなんか気持ち良いよねー、
ってことで嬉しいわけです。
ちょうどお正月てのも何だか良くて、
来年もがんばるぞー!とあらためて思えるし。


* * * * * * * * * *

でー、気になったのが、
この1年で利息(授業料)を
どんくらい払ってるんだっけー?ってこと。
さっそく計算してみると、、、

、、、、、、あーあー

 約59万円の利息

を、年間で支払っていることになりました。
私の場合、平均利息21%だしねぇ、、、
(これでも随分利率圧縮した結果だけど)

というわけで、来年の予定としては、
6月には1社完済、その翌月には
第二コーナー(150万円切り)に到達予定なので、
このタイミングで、利息圧縮に向けての
アクションを起こそうかと。

、、、の前に、派遣社員の方なら分かってくれるでしょう、
1-3月の収入激減期を乗り越えなくては!ですが、、、
(↑かなーりしんどい、、、つかヤバイ時期)


| | コメント (6)

[当選]カップスター×12個

えー、本日より冬休み突入のカリーヌです。

うちの会社は冬休みスタート早くてですねー。
なので、取引先との連絡は多少発生したりして、
ちょっとだけ家からメールしたりは、あります。

時給で働く身なので
完全サービス業務になるわけだけど、
ま、かなり高い時給をもらっている身ではあるし、
こういうのも評価=昇給に繋がっていくので、
まあいいか、と。
つか、ここでアクションしないことで
トラブることのほうが面倒すぎるので。

なんてことをしてたり、
ヤフオク商品発送の準備をしてたり、
部屋の掃除をしてたところ、
ピンポーン♪

応募したこと忘れていたブツが
モラタメさんより届きました。

Ca331896
(右下に、12個と書いてあります。)


無茶苦茶嬉しいわけじゃないけど、
けっこう嬉しいかも。

てのも、毎日のお弁当づくり、
そりゃーねー、たまには「ヤダ!」と思うときは
あるわけです。
そんなときは、こーゆーカップ麺の出番。

侘しい感満載だけど、あまり気にしません。
「いやー、貧乏でさー」なんて
まごうことなき事実を言い放ちながら、
お湯を注ぎにいけばいいだけです。
但し、そんだけじゃお腹もいっぱいにならんので、
おにぎりも持っていってるけどね。
あ。おにぎりは、炊き込みご飯を炊いたときに
まとめてにぎってラップにくるんで
冷凍庫に入れておいてるんで、
朝レンジで解凍するだけ。うん、ラクチン。

ま、栄養価的に偏りまくった組み合わせではあるけど、
非常食ってことで、目をつぶりゃいいし。
一日くらいのジャンクな日は、別に問題ないっしょ。

とにかく、「毎日作らんといかーん」という
呪縛?からの逃げ場を確保できたことが嬉しい、
冬休み初日のカリーヌなのでした。


* * * * * * * * * *

んで、モラタメさん、今年4月登録してからというもの、
けっこうお世話になったなーと、
当選品を振り返ってみると、、、。

缶酎ハイは、3回くらい当たったしなぁ、、、
モルツ6缶は最高に嬉しかったなぁ、、、
サッポロ「凄味」も、発泡酒なれど美味しかった、、、
コラーゲン入りのドリンクセットも喉を潤してくれたし、、、
サルサチップスも美味かった!
で、今回のカップ麺×12個


4月頃の登録だから、けっこうな確率かもね。

というわけで、少しでも得したい方、
まじでオススメですヨ。

あ。ちなみに、私の当選品だけを見ていると
酒類が多いように見えますが、
これは個人的な趣味で応募した結果なだけで、、、。
ペット用品なんてのも目にするんで、
ま、ご興味のある方は、どぞ。


| | コメント (4)

どうしてるだろう?

と思いながら、本日はリンクの整理してみた。

←の<借金返済系>のリンク整理です。
夏に入るあたりから更新されなくなったブログが
増えてきて、その数、じつに8つ。

借金返済系ブログは8割は続かないというのは
よく目にしていたけど、ああ、ホントね、と思った。

別に、ブログが続かないことが全然悪いわけじゃない。
ブログやってなくても借金返済を続けていれば、
ちっとも問題ないと思う。

ただ、借金返済系のブログを開設した理由として、
「返済のモチベーションを保つため」
ってのが多いと思っていた。

ブログという手法に頼らずとも
モチベーションを保てるってなら全然問題ないし、
生活環境の変化によって
更新できないのも、致し方ないと思う。
あと、返済が軌道に乗ると
書くことがなくなってくる感はあるので、
それならそれで良いことだと思う。

、、、まあ何を言いたいかというと、
単純にモチベーションがなくなった
=返済生活やめちゃった、
ということでなければいいなー、と思うわけです。
思うというか、そう願いたいわけです。

うん。そんだけです。

| | コメント (6)

たまには趣味(音楽)なネタとか

とあるメルマガみてたら
TOWER RECORDS☆WINTER SALE!!
ってのやってるみたいなんで見に行ったら、
2007年のセールストップ40なんてのが。

そうかー。もう今年も終わりだけど、
今年はいったいどんな作品が発表されて、
話題になって、売れたとか、
ほとんど知らないことに気づいた。

というわけで、ちょっと興味本位で見てみようかと。

* * * * * * * * * *

お。邦楽12位にスカパラが入ってる♪
東京スカパラダイスオーケストラ
BEST OF TOKYO SKA 1998-2007

うん。これは素晴らしいアルバムだった。
ベストアルバムってことだけど、
セレクトしたのは、ドラムの欣ちゃん。
なんせ、ダイスキな、Call from rioが入っているのがいいわ。
ナイスセレクト!

欣ちゃん、、、ライブのときの天然なくっさいセリフが
もうサイコーなんだけど、もちろんスティックを持ってもサイコー。
ガツンと重くもスコーンと抜ける心地よい音を放ち、
そして、全体をガシッと締めてくれる。
ぶっちゃけ、初代ドラムの青木さんの頃は
ジャズドラムな感じでスカのリズムやってたせいか、
単調感を出していた気がして退屈に思っていたけど、
欣ちゃんになってからは、ガツンと男気全開な
いまのスカパラの形になり、いやもう、いい。良すぎる。

このベストアルバムは初回限定盤として
過去のPVのDVDもついているんだけど、
スカパラの軌跡が見られるのも、新鮮で楽しいデス。

と、内容つらつら書いてるけど、
私は借りただけの身、、、

こういう素晴らしい作品は、
オリジナルを入手したいと思ってしまう。

* * * * * * * * * *

つぎ、お笑い分野の10位に、

◆小林賢太郎
Kentaro Kobayashi Live Potsunen 2006 ○-maru-

ラーメンズのもじゃもじゃじゃないほう、
小林賢太郎の初のソロ公演が!
ああ、欲しいー。

ジャケはちぃとかっこつけすぎというか、
マジシャンか!?って感じだけど。
内容も、youtubeで垣間見ている感じだと
お笑いというよりは、何か別の、、、
うーん、小林賢太郎の頭の中にあるものを、
彼の持っているパントマイムやマジック(趣味だそう。笑)、
形態模写などの表現技法を駆使しながら
あれやこれや見せてくれている、って感じで、
お笑いとは違う世界、、、あれだ、
ディズニーアニメの名作、
音楽と映像を見事に融合させた作品
「ファンタジア」とか「ファンタジア2000」
のような印象を得ました。
(あくまでもyoutubeで垣間見たレベルでの印象ね)

というわけで、所謂お笑いとは
違う内容かなと思う作品なれど、
お笑い部門の10位に堂々ランクインとは、、、

あらためて、ラーメンズの人気を知り、
そりゃ、公演チケット取れないよな、、、とうなだれてみる、、、
(一度でいいから行ってみたい!)

* * * * * * * * * *

といったランキング以外に、
2枚買えば15%オフのとこも
ついでに何気なく見てたら、、、、

やばい。欲しいと思えるものが、
けっこうチラリホラリと、、、

山中千尋とか、JACO PASTORIUSとか、
GEORGE DUKEとか、BOB MARLEYとか、
ブエナビスタとか、、、
そして、ユニコーンのベスト盤とか!
(しかもコレ、試聴できるし尚更、、、)

、、、音楽のことになると止まらなくなりがちなんで、
ここらでやめておこ。

ともかく、特集ってあまり見たりしないほうだけど、
たまに見ると、ふだん自分から能動的に
見ないものを見たりするきっかけにになって、
けっこう楽しいかも。
ウィンドウショッピング気分って感じというか。

でも、欲しい!って気持ちが昂ぶるんで、
そのへんのコントロールはしっかりとしなくちゃ、
ナノデス。


情報元:buzzmo

| | コメント (2)

レイクの取引履歴とご対面

7月に借換え完済したレイク。
取引履歴開示請求するのが遅くなり、
ようやくのご対面となったのが、先週末。

私は、過払い請求をする気は一切ないけど
最初の取引から5年経っているところだし
金利29.2%だし、そんな条件のなか
50万円天井張り付き状態が続いていた場合、
実質どれくらいの過払いが発生してるんだろう?
という数値に対する興味はあった。
ついでに、その数字を見た私自身の反応を
見てみたかった(笑

そんなわけで、週末の夜、
Excelにチャカチャカと数字を打ち込み、
法定金利である20%の場合と
実際に支払った差額を算出してみたところ、

 約33万円の過払い

がありそーでした。

一瞬、「このお金があればノーローン完済」
なーんて考えたりもしたけど、
ま、過払い請求はしません。
(桁がひとつ多かったらワカランが!←だめじゃん)

あ。世間の過払い請求を否定してるわけじゃないです。
今のところ、私のなかでは、

 そもそも最初に高い金利で契約したのは
 他ならぬ私自身なのだから、
 それを無視して先方にお金を要求する理由がない

となってるだけです。

但し、消費者金融がお金を貸す際に
「法定金利に関する説明義務」→承諾印
なんてのがあれば話は別だろうけど。
そういうのはない、、、ですよねー?(多分)

となると、自分で判断して自分で契約します♪と
した以上、やっぱり要求する理由がないか、と、、、
過払いに対しての考え方はそんな感じ。

あと、私はまだまだ他所の会社から
お金を借りたいんだもの!

おっと、これ、ガンガン借金したいと
言ってるわけじゃなくて、
低金利での借換えをしたい、てことです。
なので、ブラックになるわけにはいかーん!のだ。


なお、この取引履歴関連では
もひとつ記事書く予定。

今週末くらいかな。

| | コメント (5)

生ハムだ焼豚だウィンナーだローストビーフだ!

Ca331850Ca331848

実家から届いたお歳暮。いやいや驚いた。

驚いたつっても
お歳暮は昨年までも届いていたわけだけど。
いやね、ここんとこ届いていたのが
ミニカップ麺セットだったんで、
そのギャップに驚いたってことで。

まあね、ミニカップ麺も、
「こんなん他所のお宅に贈って喜ばれるんかいな?」
なんて思いつつ、私自身は
お弁当作れなかった日などに重宝していたんだけど。
やっぱ、こーいう、ふだんお目にかかれない食料の
しかも詰め合わせを目の前にした瞬間の
喜び、、、って表現じゃ足りない、、、
んと、興奮!はひとしお。

これで、カリーヌ家のお正月の食卓は
それなりな感じになるはず ∬´ー`∬ウフ

でもねー、いますぐ食べたい衝動も、、、

ダメダメ。年末まで我慢我慢!

(でも、1年近く、高いと思って買ってなかった
ウィンナーくらいは手をつけていいかな、、、)

| | コメント (2)

2007年の私を漢字一文字であらわすと、、、

「転」

かなー。

はい。今年もあと半月だなーと思ってたところ、
ニュースで「偽」が話題になってるのに影響されて、
私なら何だろ?と考えちゃったですよ。

「転」の意味は、”転機”。
特に、このブログのタイトルになっている
借金返済を決意したのは、最大の転機だった。

それにともない、
今まで突っ走ってきた”動”の人生から、
穏やかな”静”の人生に入ろうとしているのも、
大きな方向転換。

これは、借金があるから致し方なく、、、から
始まったけど、結果的には
ちょうど良かったとつくづく思う。
何がちょうど良かったかって、
35歳を過ぎてから、
30代前半期とは比べ物にならないくらいの
体力の衰えを驚くほど実感しはじめたので、
借金がなくとも”静”な方向に入っただろうと思うから。

そんなわけで、「転」の年。

しんどいことも多々あったけど、
自分と対峙する、
自分を見つめなおす、
自分の変化に自分で驚く、
そんな自分が新鮮で楽しく思えた、
総じて良い年でした。

* * * * * * * * * *

おまけ。

来年の目標を
漢字一文字で設定しておくなんてのも
アリではなかろうかと。

「続」

2007年に取り組みはじめた
色々なことを続けることが
とても大切だから、、、ということで。

実際にどうなったかは、また1年後に。

| | コメント (10)

濃厚おつまみスナック「チーザ」先行プレゼントキャンペーン

ひと頃は逐一記事にしていた
懸賞やモニター当選。
じつは今でもちょこちょこ当選してまして、
今日は久々にそのひとつをば。

てのも、美味しいんだものー!
で、よくよくみたら、
グリコネットショップのほうでも
先行プレゼントキャンペーンなること
やっててお得情報でもあるんで、
久々に記事にしようかと。


◆「Cheeza(チーザ)
(グリコより2008/2上旬発売予定)
Ca331832

チーズをかりかりに焼いたような濃厚おつまみスナック。
小ぶりでシンプルなデザインのパッケージ。
なるほど、大人向けスナックなのね、って
雰囲気が漂ってきたもんでした。

んで、このパッケージ、嬉しいのが、
ジップロックみたいにパチッと留めることが出来るてこと。
私みたいに一人暮らしで、
ちょっと一口だけつまみたいとか、
そういう場合に便利だなーと。

肝心の味もね、最初に書いたけど、美味しい♪
ちょっとオレンジがかったチェダーチーズと
プレーンな色合いのカマンベールとあるんだけど、
それぞれのチーズの風合いが
ちゃんと出ているもなにも、まじ濃厚。
が、美味い。一度手が伸びると止まらない。
で、ビールー!ワインー!って気分になっちゃうわねえ。

あーあ、今もぼりぼり食べてしまったし、、、

ところで、このサイトの開発秘話を見て、
へぇって思ったのが、
開発初期段階で焦げた試作品を食べた人が、
「ピザやグラタンを焼いたときに上にのっている
カリカリのチーズみたいでおいしい!」
と言い始めたのだそう。これが事始らしい?
失敗は成功の母とはよく言ったもんです。

んで、へぇって思ったってのは、
ああ、なるほどなるほど、そんな味、するするーって。
何かに似てるなーと思ってたら、そーいうことか、と。

であれば自分でチーズ焼けばいいじゃん、
といった話にもなりそーだけど(笑)、
それはそれでメンドイときはメンドイだろーし、、、
というわけで、手軽に気楽に、
でも美味しく大人っぽく飲みたい夜に、
このチーザちゃん、よろしいかもなーと思ったのでした。

とりあえず、今は先行プレゼントキャンペーンやってるし、
興味ある方はご応募を!
(とーぜん私も応募済←よくばり)

【応募期間】
2007年12月1日(土)~2007年12月28日(土)

だそーです。

あと、年末年始に向けて
確実に入手されたい場合は、
グリコネットショップで先行発売してるみたいですよー。
(やけに大量だけど、大人数の場では重宝するかも)

| | コメント (0)

返済状況 ~2007/12/8~

ウォーキング行こうと思った途端、
雲行きが怪しすぎたので、何となくまだ自宅。

今日はブックオフに本を売るだけにして、
歩くのは明日にしようかなーと思いつつ、
3日前に寝違えた背中がまだ痛いので、
それもよろしくなさそーだし、、、

とりあえず、ホットケーキミックスに
バナナを練りこんだ生地を炊飯器にかけ、
ダラダラ中、、、まいっか。、

071208

*暦の上では今月末、計上月的には来月に、
 200万円切りっす。
 それでも先は長いけど、キリ良い感じは嬉しいね。

*先日記事にしたフクホーさんの新規融資、
 いざ届いた書類みたら、29.2%って!
 電話しようと思ったけど、平日19-18時の営業につき
 なかなか連絡出来ない。
 ま、向こうからかかってくるのを待つか。
 というわけで、モチベーションが下がってたり、、、(´・ω・` )
 というか、6月に借り入れた際の利率が不安になったので
 (書類にはしっかり20%とあるけど)、
 これについても確認しようと思う

*これまでは2010年3月完済予定としていますが、
 多分、2009年中には完済できそうな感じになってきた。
 但し、今の返済ペースが必要条件。
 今=毎月15万円は返済に充てているんで
 かなりハードな予定組んでいるとは思うけど、
 その生活にも慣れてきたんで、このまま走ろうと思ってるとこ。
 (いざというときに緩められそうなときは緩めつつ)

*ちなみに、現在返済強化中のノーローンの完済は、
 2008/6の予定。ここの最低返済額が28000円なので、
 これが必須でなくなることで、収入の少ない月は
 返済ペースを緩めたり、といったことが可能になるわけです。

*信販系の過去の利率高いキャッシング28.8%分は、
 今月分を持って完済となりました♪
 よって、今後の利率は18%オンリー。嬉しいです。

*生命保険申し込んだ。
 来年あたりからカード引き落としになりそう。
 こうして カードショッピング枠を
 固定費や生命保険で占めるようにすれば、
 引き落としだけでけっこう枠使っている状態。
 これは、単なるカードショッピングの
 制御効果があるような気がする。
 
 あと、固定費なんで現金で払わないの?
 利息かかるじゃん?と思われそうですが、
 現状でそれすると またもや自転車操業に
 戻ることが明白なので、
 いずれ見直すことを視野に入れつつ、
 まずは利率の高いキャッシング返済を
 最優先ということで目をつぶってる状態。
 ま、2%だけとはいえポイントもついてるし、、、
 (来年早々に5000円分商品券に交換しよう)
 
 モノゴトは一度にすべては解決(テコ入れ)
 できんので優先順位を決めて、そんな感じでね。

| | コメント (6)

11月のお料理

気分はすっかりクリスマスやら
お正月に向けて走ってるけど、
11月の食を振り返りましょう。
(せっかく写真撮ってるんで)

で、お正月に走ってるとかいいつつ、
別に帰省とかしないわけだけど、
貧乏ななかでも、軽くおせち料理じみたものを
作るってのもアリではないかと、
そんな計画立案中。
ま、おせちまではいかずとも、
栗きんとんは作ろうと思う。
低予算で出来る且つ好物てのと、
この料理の意味合いとして、その色から、
金運上昇などがあるそうなんで(笑

の前に、11月ね。

* * * * * * * * * *

<デミポテパスタ>
Ca331520
ハヤシルーが少しだけ残った鍋に
茹でたてパスタ&ジャガイモと、
パスタの茹で汁も少し投入。
色味としていんげんを入れて、
さっと火を通し、最後にパルメザンをまぶして完成。
ラグーソースに近い感じもして美味しいデス。

<ちゃんぽん>
Ca331524
ダイソーで2食100円で売ってるやつ。
例によって肉なし。
でも別に問題なく美味しい。
ちなみに私は市販の粉末ソースだけの味は
好きじゃないんで、それをベースにしつつ
好みに味付けしております。
大抵、みりんやオイスターソースが入るかな。
あと、白菜をたくさん入れることで野菜の甘みが出るんで
これもかなり肝心ね。

<もつ鍋>
Ca331542
既に記事にしたので割愛。
ちなみに冷凍させておいた残りのスープを
もつ鍋にする気持ちはなくなったので、
もつ煮込みとして扱いました。

<鰯の蒲焼のニラ卵丼>
Ca331558
缶詰の鰯の蒲焼も、少し手を加えれば
美味しい料理になります。

卵焼きフライパンに麺つゆ、水、酒、みりんを入れて
中火で煮立て、3-4cmくらいに切ったニラを入れる。
多少しんなりしてきたところで、
鰯の蒲焼の魚だけをキレイに並べる感じで入れ、
缶詰の汁もフライパンの脇から入れて、
並べた魚が崩れないように混ぜる。
手早く卵をボウルに割り入れ箸で
白身が残る感じで軽くかき混ぜたら、
フライパンに”の”の字を書くようにさっと流し込む。
一瞬強火にして、すぐに火を止めれば、
ちょっと半熟めなふわふわ卵とじ完成。
丼によそったご飯の上にキレイにうつして出来上がり。
(フライ返しなどを使ってうつすとやりやすい)

<富有柿>
Ca331559
文句なしに美味い!!!!!
色だけでなく、甘さとかが
マンゴーに似てると思ったのは私だけ?

<鶏手羽元カレー>
Ca331565
なんか写真ぼやけてるけど、
味はかなりしっかり美味かった。
なんせ、隠し味である”すりおろし梨”がきいていた。
夏に食べ切れなかった梨をすりおろし、
ジップロックに入れて冷凍していたものを
割り入れたわけっす。所謂チャツネ代わりね。
うん、本当に美味しいカレーだった。
でも、肉はねー、骨からするっと肉が取れるまで
もっとガンガン煮込むべきだった(食べづらかった)

<広島風お好み焼き風>
Ca331593Ca331591
えー、このサイトは広島の方もご来訪いただいているので、
あくまでも、広島風と認識されているお好み焼きっぽいもの、
といった意味のタイトルにしてみた次第(笑
ちなみに麺は、パスタ麺です。
と言っても、どこかで安く手に入れた業務用ってやつで、
これがねー、不味いの何のってヽ(`Д´)ノ
なので、どうしようかと思案した結果、
焼きそば麺として扱い中。
但し、単純に茹でただけでは焼きそば麺ぽくはない。
茹でる→水気を切り胡麻油でまぶしてレンジで蒸す
といった行程を経ています。これで、なかなか
焼きそばっぽくなるもんですぜ。

<じゃがいもといんげんとキャベツのパスタ>
Ca331732
大好きな、じゃがいも×パスタの組み合わせ。
つか、冷蔵庫残り物料理。

<雑炊>
Ca331749
白菜の芯が残っていたので、
それを活用すべく、雑炊作成。
海苔を刻んで乗せたかったけど、
残念ながらなかった。
雑炊は少ないご飯でお腹一杯食べられるから、
ダイエットにもいいし、節約にもなるなと思った。

<自家製餃子とヨーグルトバナナ>
Ca331785Ca331787
2ヶ月くらい前に作った餃子は冷凍保存中。
それを焼いて食べた、とある休日の朝食。

ちょっと目を離した隙に焦げ気味になって
見た目はアレだけど、皮はもっちり具はジューシー、
我ながら味はいいなあと自画自賛。
我が家では、胡麻油で焼いて
ポン酢+柚子胡椒で食べてます。
博多っ子なのでね。

デザートにはバナナスライスにヨーグルトと
ハチミツをかけたヨーグルトバナナで。
じつはこれ、ヨーグルトの賞味期限が
5日くらい過ぎていたことを、この後知ることに。
が、我が身に異変なし。むしろ便秘中だったので
多少の異変がほしかったくらい、、、

まあともかく、やはり、「賞味期限」であれば
そんなに目くじら立てることないと思った。
(消費は気にしましょうね)

でも、偽装(嘘)ついて売るのは良くない!
正々堂々と賞味期限をさらし、安売りしてほしい!


以上、11月の料理でした。

んでは今からウォーキング行ってきます。
天気良いし気持ちよさそうね。

、、、と書いた途端に雲が(´・ω・` )

| | コメント (4)

素晴らしい~。スーパーのチラシをwebで検索

■TownMarket :http://townmarket.jp/

今までも同様のコンセプトのサイトは
あったと思う。
でも、かつて私が登録してたとこは、
登録されている店舗も少なく
なんとなーくひなびていて、
結局、1度か2度更新されたきり
機能してなかった。

なので、どっかのポイントサイトで
このサイトみたときは、特に期待もせず、
無料登録ポイントもらえるってことだけで登録。
たまたま、いつも使う近所のスーパーが
2軒登録されていたしね。

で、本日、更新メールが届いたんだけど、
あらま、本当にチラシ見れるのねー。

とーぜんながら新聞なんて取ってないんで、
特売セールの情報を事前にキャッチすることは
ほぼ皆無な状態。
たまたま立ち寄ったスーパーでの
運命の出会いに賭けていた(大袈裟)。

でも、こうやって見ることができると、

今日は、ブロッコリー1株を87円で購入できるといいな、、、
(夜にはなくなってそう)

明日は、明治ブルガリアヨーグルト500gを
118円で購入できるといいな、、、
(これもなくなってそう)

なんて予定が立てられ、
効率的に動くことができる。

ちなみに私は、こーゆー予定は
Yahoo!カレンダーを活用して
管理(てほどじゃないけど)しております。

買い物予定として登録し、
リマインダーセットして携帯に飛ぶようにすれば、
お買い物メモにもなり、
「何買う予定だったっけ?」てのを
忘れずに済むんで、けっこう便利(と私は思う)

というわけで、今から早速登録しよう♪


* * * * * 

んで、このサイト、リクルートのプロダクト。
なので、1度や2度の更新で終わるようなことは
ない、、、と思いたい。
(天下?のリクルートが、そんな算段なしに
リソースは使わんだろ、と)

12/4の配信件数4841店舗とあるけど、
多分、スーパー系なチラシは、
現時点ではおもに首都圏だけかも?
(ためしに大阪や仙台や宮崎で検索したら、
タワレコとかそういう感じだったし)

ま、新聞取っていない場合に有効なサイトなので、
都市部の若い世帯が
ターゲットといったとこなんかしらね?

ともあれ、今後も期待!ナノデス。

| | コメント (6)

これでトータル250円弱(まぐろの竜田揚げ)

Ca331815

って、けっこうコストパフォーマンス
良い感じじゃないすかねー?
というわけで、大きめのパスタ皿2枚分の
まぐろの竜田揚げ完成です。

<材料費内訳>
まぐろのアラが100円。
片栗粉が104円。
その他調味料などなど含めると、
まあ250円弱といったとこでしょ。

<作り方>
まぐろを一口大に切り、
たくさんの麺つゆに、
みりん、酒、塩少々、柚子胡椒を
混ぜたタレにつけこみ、
片栗粉をまぶして揚げる。

揚げ油は、サラダ油に
ちょこっと胡麻油たらしてみた。

あとは、ひたすら揚げるべし。

* * * * * * * * * *

にしても、こんなに大量にあるなんて。
傍目には分からなかった。
つか、まさか片栗粉1袋なくなるとは
思ってもみなかった。びびった。

びびったし、正直困り果てている。
というのも、現在、冷凍庫に
保存スペースがないんだもんヽ(`Д´)ノ

でも、そのまま放置しておくわけにもいかんので、
容器に入れたら、、、大小あれど6パック分。

どーしよっかねー。

明日はイベントの打ち合わせで
外でランチ(タダ飯)だし。
夕食にガッツリ食べるつもりはないし。
つか、本日夜に作った
白菜のクリームシチューがあるし。

とりあえず、早起きして朝食を食べるようにしよう。
(休日はけっこうブランチになりやすいので)
冷凍庫に入っている食パン出して、
キャベツの千切りと一緒にまぐろの竜田揚げはさんで
サンドイッチにしよう。

というわけで、寝よう。

オヤスミナサイ。


| | コメント (6)

ビデオが不調すぎて困ること

不調のレベル。

・いま見ている番組しか録画できない
・タイマーセットできない

そんな感じなので、
どーしても見たいテレビ番組が
同じ時刻に重なったとき、とても困る。

いまが正にそう。

本日は19:30より
スケートの女子フィギュアフリーを
見るつもりだったけど、
テレビ神奈川(新宿に近い我が家でも視聴可能)で
山中千尋のライブやってるじゃん!

というわけで今みてる。

山中千尋はジャズピアニスト。
小さい体で、魂に響く音を出しまくるんですわ。
この世代の女性のジャズピアニストといえば
何となく上原ひろみのほうが知名度高いかなー?
と思ってたけど(今はレーベルもメジャーになって
違うかもだけど)、私は、上原ひろみの音よりは、
山中千尋の音に、いつもなにかを
ギュッと鷲掴みにされる。

というわけで、スケートは、、、
後半だけ見ればいいかと、
多少後ろ髪惹かれつつ
自分に言い聞かせ中。

だってだってやっぱねー、
彼女の、魂入った力強い鍵盤の音には
とてつもなく惹きこまれちゃうんだもの!

山中千尋公式サイト
E12046020ea0cb93c3e66110_aa190_l

情熱大陸のときの語録も良かったんだよねー。

 いつもいつも、エネルギー全開120%出さないと、
 無視されるんです。私を聴けというエネルギーを
 出してないといけないんです。
 そこが、ニューヨークが他の都市と
 違うところだと思うんです。

 きっと、死ぬまでピアノを続けると思いますよ。
 たとえ無人島に行っても、
 私は一人でピアノを弾くと思います。



* * * * * * * * * *

というわけで、気の早いフレーズですが、
”借金完済後の目標”には
「ビデオデッキ買い替え」も入れようと
心に決めた夜なのでした。
(その頃はDVDレコーダーかな)

| | コメント (2)

インフルエンザ予防接種いってきた

どうやら今年は都心で大流行だとか。

というわけで。

本日は給料日だし、
通帳繰り越さなきゃいけないしで
午後から早退の予定にしていたので、
ついでに予防接種も行って来ました。

小学校以来だなー。

3000円くらいかかったけど、
はけんぽ(派遣社員の健康保険組合)に
申請すれば2000円補助あるんで
気楽にプスッとワクチン注入。

いやいや、、、気楽じゃなかった。
看護師さんに弱音吐いて笑われつつ、
少しの痛みを我慢した><

でも、これで今年は39度超の熱とはオサラバ!(の予定)
あ。抗体できるのは2W後からか。
あと2週間、、、人ごみは避けよう。
つっても、朝の通勤電車で十分人ごみですがね。
運が悪ければ間に合わないってことで。

ともあれ、3000円のうちの2000円を
取り戻すべく、はけんぽに申請しなくてはと
思いつつ帰宅したんだけど。
帰宅後にメールチェックしたら、
いまの派遣先にて、
派遣社員も対象の全額負担なるお知らせが!

ま、社員旅行の費用も負担してくれるし、
その他もろもろ社員との区別があまりない感じの
とても良い待遇の会社だけど、
なんてグッドタイミングすぎ!というわけで嬉しく思う。

さっそく来週月曜日には申請しよ。


なんてまあ、取りとめもない日記だけど、
インフルエンザにかかると、

 ・医療費がかかる
 ・仕事に影響が出る(派遣の場合は収入に影響が)
 ・つか、まじでしんどいヽ(`Д´)ノ
 ・多少痩せる、、、

と、よろしいことは4番目以外はないので、
早め早めに手を打たなくちゃね、と、
今年から思うようになった自分の変化に、
我ながら軽い驚きをおぼえるカリーヌなのでした。

返済生活してるから、健康への意識が強くなったみたい。

うん、いいことだ。


| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »