[動画] ブラームス 大学祝典序曲 作品80

kyさんよりいただいた贈り物、
いつでも見られるようにしておこうと思いました。
(本当にありがとでした!)

Brahms - Akadémiai ünnepi nyitány


解説はクラシック名曲サウンドライブラリーより
  >>>コチラ

無料動画はお金がないときの強い味方ですねー。

が、今日はあまりにも天気が良いので
これからブックオフに本を売りに行きがてら、
お散歩などしてきます。

(お散歩=ウォーキングとまではいかない場合の呼称としてる。
おもに気合の違いで区別)


| | コメント (4)

普通に癒されマス(youtube)

仔猫ちゃん、仔犬ちゃん、カワユス(*´▽`*)

今日はマンション全体の火災報知器設置日の順番待ち&
生理2日目のためにウォーキングはお休み。
今からパンでも作ろうかとゆーとこで
なぜかyoutubeにアクセスしたら、
うっかりとある仔猫動画を見たのを皮切りに
すっかりはまってしまい、早2.5時間、、、

無条件に癒されました。

<眠りそうなねこ>

むっちゃくちゃ小さいだけでもかわいいのに!
F1の音って、けっこう猫の泣き声に似ているかも、とか思った。

<どんべえがやってきた>

この後もどんべえシリーズ続くのですが、
子供の頃のやんちゃな可愛さを見た後に、
この冬の元気な様子を見ると、また別の感慨が。
仔犬ってだけでなく、愛情が満ち溢れている映像で
とても温かい気持ちになれちゃう。ホロリ。

<異常に犬に人気のあるネコ>

どういう絵なのかと思ったら、
なるほど、人気あるようだ(笑


さてさて、そんなこんなしてるうちに
火災報知器も無事設置されたし、
当然ながらとてつもなく和んだというか、
優しい何かが体内を駆け巡っている状態。
世の中の人がみんなこんな状態になれれば、
いさかいとか犯罪とか戦争とか起こらないんじゃないかしら、
と思える、、、つかそう思いたい感じ。

ま、パンでも作ろっかな。


| | コメント (0)

久しぶりの映画試写会 ~ジャンパー~

久しぶりも久しぶり、、、10年近くぶりかも!

福岡在住時はしょっちゅう試写会行っていたのに、
上京してからというもの
とんと当たらない映画試写会。

と、数百名ご招待の試写会よりも、
オズモールの1日1カテゴリ1名プレゼントのほうが
当選確率高いカリーヌです。
(じつは先月も当選した、、、3度目)

が、一昨日になって当選のハガキが。

ジャンパー

って映画でした。
こんなに直前に届くものなのかと
軽く驚きつつ、ちょっと喜びつつ。

試写会会場は九段会館

じつは初めて行くので検索したとこ、
あら素敵な洋風建築。いっきに楽しみに。


* * * * * * * * * *

行ってみたら、既に開場時間すぎているけどすんごい行列。
なんつか、なかなか当選しない理由が分かった気がした。
それでも私は早い段階で中に入れたので席取れてよかった。
最終的には立ち見状態になってたもんなぁ、、、

にしても、素敵な建築物だった。

こちらのサイトによれば、
昭和初期に建てられた、”旧軍人会館”とのこと。
その名から想起できるように、色々な経緯を辿っているらしい。

そんな重き伝統を持つ九段会館、
建築物としてはとっても気に入った。
開演までウロウロして楽しんだ。

んが、映画見るのはきついなー。

昔の日本人の体型はこじんまりしていたってこと!?
あんなに狭い座席は初めてでした。
とにかく狭い。前後左右、本当に狭い。
少し油断すると横の人と容易に肩触れ合うし、
普通に座っていても前の座席の背中に
膝がガッツリくっつくし、、、
端っこの席を確保できて、本当に良かったヨ。

なので、上映前から、
九段会館大ホールでの長丁場の催し物は
もう二度と来るまい、、、と誓ったのでした。


* * * * * * * * * *

肝心の映画は、公開前なので軽めでね。

時間は1時間30分。
意味とか意図とかそーいうのを考えずに見ることできる
娯楽作品として、普通に楽しめたかな。
元々時間が短いってのもあるけど、
飽きる間もなくあっという間に終わったし、
久々の映画館で思ったけど、
非日常感を味わえたし。

あと、公式サイトを見ても分かるとーり
テレポーテーションの能力を持った主人公の話。
よって、大画面にバンバン世界の名所が登場すると、
私も旅をした気分になったもんでした。

ただ、テレポーテーションってことで
動きが早かったりするシーンも多いんで、
目が疲れる可能性もあるかもね。
よって、三半規管の状態がよろしくないときは
行かないほうがよさげかも、です。

こんくらいでやめときましょ、、、

ま、気楽に見ることできる映画です、ってことで。
(3/7公開)


| | コメント (4)

楽しい音楽の時間デス♪

本日はとあるアマオケの1回目の定期公演に
行ってまいりました。

無料デスヨ (←借金持ち重要ワード)

久々のクラシックコンサト。
クラシックは、ふだんから料理するときにかけたり
youtubeで動画見たりしてるけど、
あらためて、生で聴く音はいいなと思った。
耳で良いと思ったとかじゃなく、
心身の細胞とでも言いましょか、
とにかくカラダに染みるっつーか。

場の空気も良かった。
まだ若いメンバーによる1回目公演って
こともあって気概が伝わってきたし、
オーディエンスは多分身内が多いんだろうけど、
よって見守るかのような温かい空気を感じたし、
クラシック向けホールが持つ
ちょっと特別感ある凛とした空気が
良い意味で緊張感をもたらしていたし、
うん、総じて心地よい空間となっていた。

ま、肝心の演奏は、
しょっぱなからホルンが不安定かなーとか、
休憩後のブラームス全幕は
なんかスリリングに感じたかも(笑

<参考資料:ブラームス交響曲4番>

ここで思い出したのが、
のだめカンタービレのフランス編。

千秋先輩が、伝統あれどレベル低下が著しい
マルレオケに常任指揮者として就任するんだけど、
そのデビュー戦がメタメタで、、、
で、それを観たオーボエの黒木くんが
「スリリングだったね」と感想を述べたシーンがあって、
こういうことか!なんて思い出したわけデス。

でもね、最後まで本当に良い空気で、
楽しかった。幸せだと思った。

”幸せ”の意味は2つあって、
あの場にいた幸せと、
お金をかけなくても楽しめるって幸せね。


おまけ。

何気なくyoutubeで「のだめ」で検索したら、
BSマンガ夜話に取り上げられてたのね。
衛星放送見れない環境だし、
アップされててありがたい。

・6本立ての1本目はコチラ
(2本目以降は近隣のリンクを探してくだされ)

| | コメント (2)

無料ヨガ体験いってきた

昨日は体を動かす日だったなぁ。
午前中に家を出てヨガ行って、
午後はウォーキングに。

さすがに疲れていたようで、
夕方6時くらいに帰宅後、
気づけばホットカーペットの上で
4時間も寝ておった。

んで、ヨガ。

メンタル面での心地よさもありそうなので
ちょっと期待して行ったんだけど、
結論から言えば、

 私には無理

でした(´・ω・` )

* * * * * * * * * *

初めて座るヨガマット。
バスマットが薄くなって柔らかくなったようなやつ。
レジャーシート的に使うと心地よさそうとか思った。
(この時点でダメすか?)

スタジオには6人ほどの生徒が。
年齢は20-40代でバラバラな感じ。
華奢な感じが素敵な若い先生登場し、
スピリチュアルな感じの音楽と
薄暗い照明のなか、
いよいよスタート。

最初はウォーミングアップ的に
座ったまま足首を回したりとか。
「息を吐きながら、、、」
「息を吸いながら、、、」
なんて先生の優しい声が印象に残る。
どうやら、息を吐くことによって、
体の筋肉が柔らかくなり、
吸うことによって筋肉が緊張するっぽい?

ウォーミングアップ終わって、いよいよ本番。
なんか、、、柔軟体操みたいなのが多い。
「息を吐きながら筋肉を柔らかくして
膝に顔を近づけて、、、」
と言われても、私の年季の入ったかったい体、
ぜーんぜん曲がりません。
他の人も初心者だしとタカを括ってたけど、
は?ってくらいみんな曲がってるし、、、

「足をまっすぐ伸ばしたまま
足の裏を持って天井に向かってあげて」

とサラリと言ってくれたけど、無理です。
そもそも足の裏に手が届かんのだよヽ(`Д´)ノ

「手の指と手の指を背中で握手させて背筋を伸ばして、、、」
L45
って、背中でモゾモゾ指を探すだけで精一杯、、、。
(そしてこれも届かなかった)

そんな、小中学生の頃、体育の時間で
一番大嫌いだった柔軟体操の時間を
髣髴とさせてくれて、かなり苦痛だった。

というわけで、ヨガで心身リラックスなんてのは、
どーやら私には無理決定。
いや、仮に体の柔軟性があっても、
金銭面においてヨガ教室に通うなんて
無理なんだけどね、、、

だから、ある意味良かったのかもしれない!?
すっごく楽しかったのならば、
お金の都合で断念することが悲しいだろうから。

ちなみに、すべてが出来なかったわけではないデス。
なぜか、「立ち木のポーズ」は、誰よりも上手かったし。
L17
(これ、バランス取るのがけっこう難しくて、
人によっては片手を壁についたりと大変そうでした)

++こんなときに++
・むくみ、冷え性、肩こりの解消
・集中力、内臓強化

++Beauty++
太もも、ふくらはぎの引き締め


というわけで、本格的なヨガは無理そうだけど、
「これは普段から取り入れられるな」
ってポーズはいくつかあったので、
それらは今後やっていけたら、ってのが収穫ってことで。

↓普段取り入れられそうなポーズのひとつ
L43

++こんなときに++
・全身の疲れ、内臓の不調、
・自然治癒力の活性化

++Beauty++
脚の引き締め、全身のむくみとり、美肌


* * * * * * * * * *

さて、今回の無料体験、
ファンくるという、モニターサイト経由で行ったもの。

fancrew

ここ、元々は飲食店のモニターでスタートしてるけど、
最近になって美容系やホテルのモニターや
レセプションがスタートしたみたいね。

飲食店のモニターは何度か当たったけど、
最早酒を飲まないこの身、なかなか行けず、、、

でも、会社の宴会で幹事やったりとか
友達とよく飲みに行く方は
活用できるかもしれないんで、貼っておきます。
(会計の30%がポイントキャッシュバックとかあるんで、
大勢で行けば、その分キャッシュバックたくさんって
感じのが多そう)

| | コメント (6)

[当選]カップスター×12個

えー、本日より冬休み突入のカリーヌです。

うちの会社は冬休みスタート早くてですねー。
なので、取引先との連絡は多少発生したりして、
ちょっとだけ家からメールしたりは、あります。

時給で働く身なので
完全サービス業務になるわけだけど、
ま、かなり高い時給をもらっている身ではあるし、
こういうのも評価=昇給に繋がっていくので、
まあいいか、と。
つか、ここでアクションしないことで
トラブることのほうが面倒すぎるので。

なんてことをしてたり、
ヤフオク商品発送の準備をしてたり、
部屋の掃除をしてたところ、
ピンポーン♪

応募したこと忘れていたブツが
モラタメさんより届きました。

Ca331896
(右下に、12個と書いてあります。)


無茶苦茶嬉しいわけじゃないけど、
けっこう嬉しいかも。

てのも、毎日のお弁当づくり、
そりゃーねー、たまには「ヤダ!」と思うときは
あるわけです。
そんなときは、こーゆーカップ麺の出番。

侘しい感満載だけど、あまり気にしません。
「いやー、貧乏でさー」なんて
まごうことなき事実を言い放ちながら、
お湯を注ぎにいけばいいだけです。
但し、そんだけじゃお腹もいっぱいにならんので、
おにぎりも持っていってるけどね。
あ。おにぎりは、炊き込みご飯を炊いたときに
まとめてにぎってラップにくるんで
冷凍庫に入れておいてるんで、
朝レンジで解凍するだけ。うん、ラクチン。

ま、栄養価的に偏りまくった組み合わせではあるけど、
非常食ってことで、目をつぶりゃいいし。
一日くらいのジャンクな日は、別に問題ないっしょ。

とにかく、「毎日作らんといかーん」という
呪縛?からの逃げ場を確保できたことが嬉しい、
冬休み初日のカリーヌなのでした。


* * * * * * * * * *

んで、モラタメさん、今年4月登録してからというもの、
けっこうお世話になったなーと、
当選品を振り返ってみると、、、。

缶酎ハイは、3回くらい当たったしなぁ、、、
モルツ6缶は最高に嬉しかったなぁ、、、
サッポロ「凄味」も、発泡酒なれど美味しかった、、、
コラーゲン入りのドリンクセットも喉を潤してくれたし、、、
サルサチップスも美味かった!
で、今回のカップ麺×12個


4月頃の登録だから、けっこうな確率かもね。

というわけで、少しでも得したい方、
まじでオススメですヨ。

あ。ちなみに、私の当選品だけを見ていると
酒類が多いように見えますが、
これは個人的な趣味で応募した結果なだけで、、、。
ペット用品なんてのも目にするんで、
ま、ご興味のある方は、どぞ。


| | コメント (4)

生ハムだ焼豚だウィンナーだローストビーフだ!

Ca331850Ca331848

実家から届いたお歳暮。いやいや驚いた。

驚いたつっても
お歳暮は昨年までも届いていたわけだけど。
いやね、ここんとこ届いていたのが
ミニカップ麺セットだったんで、
そのギャップに驚いたってことで。

まあね、ミニカップ麺も、
「こんなん他所のお宅に贈って喜ばれるんかいな?」
なんて思いつつ、私自身は
お弁当作れなかった日などに重宝していたんだけど。
やっぱ、こーいう、ふだんお目にかかれない食料の
しかも詰め合わせを目の前にした瞬間の
喜び、、、って表現じゃ足りない、、、
んと、興奮!はひとしお。

これで、カリーヌ家のお正月の食卓は
それなりな感じになるはず ∬´ー`∬ウフ

でもねー、いますぐ食べたい衝動も、、、

ダメダメ。年末まで我慢我慢!

(でも、1年近く、高いと思って買ってなかった
ウィンナーくらいは手をつけていいかな、、、)

| | コメント (2)

濃厚おつまみスナック「チーザ」先行プレゼントキャンペーン

ひと頃は逐一記事にしていた
懸賞やモニター当選。
じつは今でもちょこちょこ当選してまして、
今日は久々にそのひとつをば。

てのも、美味しいんだものー!
で、よくよくみたら、
グリコネットショップのほうでも
先行プレゼントキャンペーンなること
やっててお得情報でもあるんで、
久々に記事にしようかと。


◆「Cheeza(チーザ)
(グリコより2008/2上旬発売予定)
Ca331832

チーズをかりかりに焼いたような濃厚おつまみスナック。
小ぶりでシンプルなデザインのパッケージ。
なるほど、大人向けスナックなのね、って
雰囲気が漂ってきたもんでした。

んで、このパッケージ、嬉しいのが、
ジップロックみたいにパチッと留めることが出来るてこと。
私みたいに一人暮らしで、
ちょっと一口だけつまみたいとか、
そういう場合に便利だなーと。

肝心の味もね、最初に書いたけど、美味しい♪
ちょっとオレンジがかったチェダーチーズと
プレーンな色合いのカマンベールとあるんだけど、
それぞれのチーズの風合いが
ちゃんと出ているもなにも、まじ濃厚。
が、美味い。一度手が伸びると止まらない。
で、ビールー!ワインー!って気分になっちゃうわねえ。

あーあ、今もぼりぼり食べてしまったし、、、

ところで、このサイトの開発秘話を見て、
へぇって思ったのが、
開発初期段階で焦げた試作品を食べた人が、
「ピザやグラタンを焼いたときに上にのっている
カリカリのチーズみたいでおいしい!」
と言い始めたのだそう。これが事始らしい?
失敗は成功の母とはよく言ったもんです。

んで、へぇって思ったってのは、
ああ、なるほどなるほど、そんな味、するするーって。
何かに似てるなーと思ってたら、そーいうことか、と。

であれば自分でチーズ焼けばいいじゃん、
といった話にもなりそーだけど(笑)、
それはそれでメンドイときはメンドイだろーし、、、
というわけで、手軽に気楽に、
でも美味しく大人っぽく飲みたい夜に、
このチーザちゃん、よろしいかもなーと思ったのでした。

とりあえず、今は先行プレゼントキャンペーンやってるし、
興味ある方はご応募を!
(とーぜん私も応募済←よくばり)

【応募期間】
2007年12月1日(土)~2007年12月28日(土)

だそーです。

あと、年末年始に向けて
確実に入手されたい場合は、
グリコネットショップで先行発売してるみたいですよー。
(やけに大量だけど、大人数の場では重宝するかも)

| | コメント (0)

お薬セット到着

私は派遣社員です。

このブログをスタートして知ったんだけど、
世間の派遣社員に対しての認識には
誤解があるようなんであらためて言っておくと、、、

・派遣社員も健康保険あります
・派遣社員も雇用保険あります
・派遣社員も労働組合あります ←スマヌ。勘違い!
・派遣社員も昇給あります

ついでに

・派遣労働健康組合加盟していて勤務してると、
 勤務期間に応じたマイル制度なんてのもあり、
 プレゼントと交換できます

(注:全ての派遣会社が該当するわけじゃないと思う
   が、大手だったら一応該当すんじゃないかな?)

てことで、このたび2度目の交換をば♪

* * * * * * * * * *

ちなみに1度目は、今年の2月。
24マイル(2年分)を
某商品券12000円分に交換→即換金(笑

あれから早8ヶ月経過。
それなりに貯まってきたので
どうしよっかなーと今年の交換商品を眺めていたとこ、
上位の商品にはあまりそそられず
(商品券がなくなってた(´・ω・` ))、、、

結果、6マイルの

 ”常備薬安心セット(8点)”と

交換したのでした。パチパチ。

Ca331522

いやーねー、欲しかったのさ。
なにがって、、、電子体温計!!!

今までは水銀体温計しかなくて、、、
測るのメンドーとか思ってたけど、
やっと我が家にも文明の灯が(≧▽≦)b

嬉しかったので、早速、意味もなく検温。
、、、36.4度。フツーな状態であることを確認し、安心。

他にも、サロンパスや、偏頭痛持ちなので
普段から愛用しているEVEなど、とても満足な内容。

薬代って案外バカにならないしねえ。

ホクホク気分でございます。

| | コメント (7)

Oisixおためしセット到着♪

昨日書いたとおり、届いたです。

あ。本日は有給休暇取得中のカリーヌです。
特に予定もないけど(予定を入れる財力もないけど)、
休みがやたらと残っているんで
(そろそろ20日切ったかな、、、)、
有給休暇消化してるだけ。
、、、って、ちょっと寂しいような。
でも、カラダはしっかり休めなくちゃね。
ほんと、見えない疲れが溜まっているみたいで、
よく眠る毎日。自分でもビビル。

* * * * * * * * * *

で、届いたおためしセット。

ばーん。

Ca331133

って、ちゃんと一つ一つ開封して見せる撮影は
メンドイのでスルー。
ちなみに手前左の白い包みのなかはバナナね。
右奥のがはちみつりんご酢。

んで、手前中央の舞茸の下の箱に、
ラブリーミディトマトなるものが6個ほど入っていた。
その名に恥じぬ愛らしい姿と対面し、思わず1つ、かぷり。
(って、同じような衝動にかられる人ばかりなコメント欄にワロタ)

 ♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
  うっわー。おいしー!

と、まじで思った。
酸味が強すぎるわけでもなく、ほどよい甘さで、うまい。
いっきに全部食べたくなったが、我慢。
ともかく、このトマトは、手を加えることなく、
生のままいただくこと決定。もったいないべ。

奥には卵が入っていた。>>>これ

卵かけご飯をこよなく愛するワタクシ、、、

  《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ウフフ~

  o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

  v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

まあ、こんなのが延々と脳内かけめぐる気分♪
というわけで、夜ご飯は、、、卵かけご飯かしら。
コメントによれば、目玉焼きもまたひとしおのようなので、
それも試してみるかなぁ。

そして、真打ち「館ヶ森高原豚 モモスライス(クール)」!
そうそう。昔、アーク牧場に遊びに行ったのよ。
つか、ドライブしてたら発見したので立ち寄っただけというか。
当時はまだ静かで長閑でゆったりと遊んで食べたもんだった。

今回のおためしセットには、豚肉とともに塩で炒めると
美味しいなんて書いてあった「空心菜」も入っていたので、
それと一緒に食べようかと。
って、、、、いつ食べようかな。
日持ちしないって書いてるんですが(´・ω・` )
なんで明日は飲み会なんだヽ(`Д´)ノ

じゃがいもは北海道の「とうや」ってのが入ってた。
素材の味を楽しみたいので、
となれば久々にアレ作るかな、、、☆

はちみつりんご酢は、開封してソッコーいただいた。
つか、寝起きだったんで(笑
美味かった~
が、その後料理してたら、血行が良くなっていたのか
妙に汗かいたような、、、まあ健康な証拠か。

牛乳はおやつ代わりに飲もうと思う。
バナナも同様。

茄子は、坂本さん作の自然甘み茄子ってのがやってきた。
、、、どうしようかしら。
炒めてもいいみたいなこともコメント欄にあるから、
豚肉、空心菜と一緒に、明後日のディナーとして
oisix炒めでも作るか?
それか、せっかく”自然甘み”って茄子なんだから、
浅漬けにもしちゃうかな。3本あるんでいくつか考えよ。

舞茸は、すぐにほぐして冷凍庫に入れとります。
きのこ類は放置しておくとすぐにカビ生えたりするんで、
我が家でもいつでも使えるようにほぐしたり
切ったりして冷凍庫行き。便利便利。

絹豆腐×4つは、まあ適当に食べるとして。

あ。最後、黒豆納豆があった。
これまたご飯と卵のお供ちゃんね。
んと、、、いつ食べようヽ(`Д´)ノ

というわけで、「いつ食べようヽ(`Д´)ノ 」なやりくりで
頭を悩ますカリーヌなのでした。

って、贅沢な悩みね、、、

にしても、妙に気持ちがウキウキしてる。
なんだろう、この高揚感。
美味しい(と評判の)食材だからこそなせることなのか。
なんつか、「我が家に姫がやってきた」気分だわ。笑

| | コメント (2)

より以前の記事一覧